« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

消防訓練日記3

今日は、消防訓練時に参加者が少ないため、私自身も訓練に実参加しました。
放水はじめなかなか参加する機会が少ないのですが、操作は難しいと実感!!
大変いい機会を得ました。

夕方から地元の市場のお祭りがあり、炭火の煙に巻かれながら楽しい一時を過ごしたところです。

20100730_2              これは、祭りイベントとして「蕎麦の早食い」の様子

そう言えば、協賛金が集まらないということで、「すえひろ祭り」が今年は中止で、今後のこともわからない、とのことです。
大変残念なことですね。

2010年7月29日 (木)

消防訓練日記

今日も早朝から訓練参加です。
天気もいいと気分もいいですよ(笑)

競技に使用する的には、ガスボンベに赤く塗装したものが利用されていますが、それを放水により壇上から落とすのですが、なかかな難しいんですね。

その後は、変らずラジオ体操に参加し、一日が始まりました。

30日からは、臨時国会ですが、歳費日割りに関する問題はどうなるのでしょうね。
皆がいいといっているのに決まらないのは、私も不思議に思います。

さて、北海道で当選した長谷川参議が8月10日に地元に入るようですが、どこを廻るのかわかりませんが、感心なのは同じく新人で比例当選した自衛隊の宇都さんは随分早くに地方組織から順にご挨拶に廻ってこられましたね。これまでと違うスタイルを期待しましょう!!

2010年7月28日 (水)

心証

午前中に「命のバトン」について、関係機関と協議しました。
個人の医療情報等を記載した要旨を筒に入れ、冷蔵庫で保管しておくという仕組みの名前なのですが、地元ではペットボトル等をリサイクルするなどし、その中に医療情報等の用紙を入れ冷蔵庫に保管すると言うもの。色々なアイテムがあるので、今後消防など関係機関との調整が必要になることと思いますが、地元全世帯への配置を念頭に進めています。

午後には、魚魂供養際に列席し、魚食への感謝の気持ちを新ためて持ったところです。

夕刻には、旧旭小学校跡地への進出を予定しているスーパーの出店計画概要説明会をがありましたが、全く不愉快なのもで、まるで出店してやるのだから、とやかく言うな!という印象の説明会でした。私も時に早口になり相手に伝えると言う点で不足を感じるときがありますが、説明をするというのもせめて出席者へその意思や状況を伝え切る必要があると思いますが、今回のものは決してそのようなものでもなく、かつ高圧的な感の内に終始したような気がしました。
これでは、口ではいくら地域貢献をうたってもなかなか信じる気にもなれないかもしれませんね。

9月の議会議論の前の段階でもしっかり調査に必要があるかと思います。

2010年7月27日 (火)

消防訓練

9月の消防競技会参加のため、平日の午前5時~6時で訓練中です。
私は選手ではないのですが(まあ無理と思いますが)、実働の参加もないので訓練代わりに参加させて頂いています。
しかし、午前4時20分起床、身支度して車で移動。途中、結構散歩をしてる人を横目に訓練会場へ。
20100729                              訓練前の準備の様子

滅茶苦茶「蚊」が多いです!!

まあ、それでも早起きは・・・・で、何となく気分も爽快、食欲も旺盛で体のリズムが自然児になったような感じがしますね(笑)

訓練終了後は、町内会のラジオ体操へも参加です。
天気がいいので、ほんと爽快。

20100727
これ、私が立っているところから撮ったのですが、本当はもっと沢山の人が参加しているんですよ!!(愛国フクハラ駐車場にて)
明日は雨かな?

2010年7月26日 (月)

目覚めが・・・

今日から消防の訓練やラジオ体操に参加と思い、早起き用で目覚ましをセットしたのですが、やはり起き上がるのも大変な状況。
AM4:00の目覚めは、とても悪いもので、結局AM6時半を廻っていました。
昨日から体のあちこちが痛いのですが、特段今日はきつい感じです。

結局、消防にも体操にも行かずでした。すみません!!

今日は、西部地区の歌謡同好会に参議院議員選挙のお礼に伺いながら、懇談させて頂きました。皆さん、北大通の活性化の問題など関心大きく、様々質問受けましたね。

夕方は、高校の同窓会の役員会があり、8月21日の同窓会の打ち合わせにて、帰宅です。
早いですが、明日こそ消防の訓練参加のため、早寝します!!

2010年7月25日 (日)

湿原マラソン大会参加

今週は、本当に行動的な一週間でしたね。

そして今日は、体操の最終日でもありますが、地元湿原マラソン大会でもあります。
ここ数年、10キロに親しいメンバーで参加してます。
今年は、チームカサイと称して13名ほどで参加です。

Photo
                 緊張というか、ワキアイアイですね。

Photo_3
               状況とは異なり、かなりバテてます!!

ゴール後は、おいしいバナナとアクエリアスが支給され、午後には恒例のBBQで楽しみました。

この日は、マラソン後に歌謡祭があり参加して熱唱しましたね。走った後だけに妙にテンションも上がってましたよ(笑)
それと、労協に関するワークショップとフォーラムがあり、挨拶要員で参加。

等々で一日が終わるのでした。

筋肉痛が心配です!!

2010年7月24日 (土)

Aクラス始まる

体操選手権2日目です。
Bクラスの表彰が終わると、Aクラスの演技が開始です。
こちらも、見ごたえが違いますね。

20100724

なかなか、撮影には気を使います。
通常は、許可がないと撮影は許されませんし、私も特別に撮影をさせて頂きましたが、個人ショットは遠慮しました(^^ゞ

2010年7月23日 (金)

いよいよ本番

いよいよ体操選手権の開会です。

23日は、Bクラスの演技ですが、何かレベルが違うなあ、という感想。
選手団に、釧路の印象を聞くと、「寒い」とのことで、今日はまた曇りでちょっと私たちにも涼しい感じでしたからね。

20100722_2 これは、大会パンフレットです。

夜は、例のフラダンスの練習です。
いい汗、掻きましたよ(笑)

2010年7月22日 (木)

市長表敬

午前中に、元金メダリストでJr体操連盟の池田専務理事はじめ関係者で、市役所を訪問。
この席上、池田専務から、今後施設整備が進めば大学の合宿誘致にもつながるとのことで、各種大きな大会のほかにも期待がかかるところです。

特に、最近注目のある内村選手などが所属する大学などはファンも多いでしょうから、色々な効果が期待できますね。

午後は、会場に準備や開会式的なものがあり、25日の日曜まで体操尽くしです!!

20100722 準備を終えた選手権会場

2010年7月21日 (水)

選手団来釧

東日本Jr体操選手権の選手団が地元入りです。
富山から神奈川のライン以北の73チーム495名の小中学生が参加する、東日本最大の体操選手権です。大会日程は23日~25日にかけてですが、早めに会場入りし、また大会終了後には阿寒など観光の予定もある親子もあるようで、レンタカーの利用も結構あるようです。

公立大の分析では、経済効果はなんと1億7千万円となるようで、かなり地元にも色々貢献があるのでなあと思ったところです!!

2010年7月20日 (火)

臨時議会

隣町の白糠町との定住自立圏構想にかかる協定についての臨時議会が開かれました。

定住自立圏構想については、以前にも解説しましたが、簡単にいうと隣町と共存していく上で、施設関係はじめ・医療・教育など様々な分野での共有財産を見出し、行政コストを減らそうという発想のもの。

しかし、既に協定しなくても実質的に共有しているものもあれば、今後どのようなものがその遡上にあがるか、同様に釧路町や鶴居村、更には既に合併したところとのバランスはどうなのか、様々な角度から検討しなければならないと思います。

2010年7月19日 (月)

海の日

今日は海の日ですが、海関連のイベントは無なんですね。

早朝から、パークゴルフ(PG)の開会式でした。
しかし、PG愛好人口は凄いですね。
ちょっと募集すると300人~400人はすぐに集まるようで、ある先輩議員は、「さばききれないので打ち止めにしている」とのことです。

午後は、東日本Jr体操選手権大会の準備で、湿原の風アリーナ釧路で打ち合わせに終始したところです。

2010年7月18日 (日)

イベントデー

今日は、一日イベント尽くめでしたね。

早朝から、養護施設の運動会に始まり、遺族会の例会・道議の野外レクレーション、大正琴の演奏会、舟漕ぎ大会の練習にお通夜、そして最後に大正琴の記念パーティーでした。

天気もまずまずのところで、よかったです!!

2010年7月17日 (土)

ビール会

久しぶりに港町ビールの関係ビール会に参加しました。
市長さんはじめ同席だったのですが、楽しい一時でした。

サックス等の音楽も良かったと思います。

毎月第2土曜日です。
参加費は、3,000円/一人です。
皆さん、ご参加を!!

2010年7月16日 (金)

フラダンス

私の所属のRCで、新年度が始まったところですが、その出発式の出し物で「フラダンス」を披露することになったところです。
今夜は、その記念すべき第一回の練習日でした。
結構疲れるもんですね。

披露の当日が楽しみです。
もう一日練習日がありますが、どうなることやら・・・(笑)

夏の交通安全運動週間

今日から10日間、夏の交通安全運動週間がスタートします。
お年寄りや夏休みを向かえる子供への配慮が一層必要になりますね。

そんな中、昨日地区老人クラブにおいてドライバーズクラブが結成されているところがありますが、その安全大会に声がかかり参加して参りました。
警察署や行政などとの質問のやり取りを聞いていると大変参考になることもありましたね。
また、警察署の講話では、「~だろう」ではなく「~かもしれない」の気持ちで歩行や運転を心がけることが提唱され、とかく急ぐことが多い日々でありますので一時交通意識が高まった時間でありました。
20100715 腹話術の様子(笑)

2010年7月12日 (月)

当選

夏の陣の結果がでました。
まあ、事前情報が飛び交っていたものの、90万票以上の得票は今の政権への不満の表れかなと、感じています
しかし、一方で私達が支持されているということでもないことも明白であり、今回の勝利に甘んじることなく批判だけではない政策議論を積極的に展開して欲しいところです。

いよいよ、来春は統一地方選挙ですね。
個人差がありますが、私個人は、それをあまり意識せず、日々これまでの活動を続けるのみでしょうか。

2010年7月10日 (土)

ちょっと疲れてます・・・。

6月24日に参院選が公示されて以来、ちょっと寝不足気味ですね。
あっという間に、投票日を迎えるところです。
20100624 これは、公示日の6月24日の虹です。幸先がいいなと、感じるひと時でした。釧路市興津付近です。

さて、民主党もどうして空気を読めないのかなあ、と自民党のことを棚に上げて、考えてしまいます。真に国民が求めていることや期待していることが読めていないのは、ちょっと他党のことではありますが残念なことと思います。更に、やはり政権を担当する能力にも疑問を覚えるのもありますね。

明日は、そうした評価が下る時と思います。

今日は、地元は結構な雨でした。そんな中、海上自衛隊の協力による住民避難訓練が行われましたが、私も会場には行ったのですが、流石に車からは降りられなかったですね。
関係者の皆様には深く敬意を表します。

今夜これからは、高校同窓会の役員懇親会です。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »