« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月16日 (月)

妙技

20100816 横浜市で開催されている全日本Jr体操選手権へ出席するため、酷暑の中電車を乗り継ぎ会場へ。

20100816_2 地元では、この大会予選にもなる東日本Jrの選手権が開催されましたが、ここにはその東西選抜の選手が揃っており、素人の私でもわかるくらいの、大変レベルの高い演技が行われていました。

全日本選手権は、これまでは横浜市での開催のみであったようですが、やはりマットを借りてくるようで、地元で自前のマットを2枚所有すると、この全日本選手権も誘致が可能になる、先にも来釧頂いた池田専務理事より、半ば要望のようにありましたけどね。

それと、こうした会場にはスポンサー企業も参加されていましたが、ちょうど私の隣の席の企業の社長さんへ地元を売り込んだところ、資料を・・・とのことでした。ちょうど畜産関係の企業なんですが、北海道にある拠点の再生計画を推進中で、釧路にも大変興味をもってもらったようです。これも、池田専務理事のお陰でしょうか(笑)

その内、教育講演で池田専務理事を地元にお招きしたいと思っています。
ちなみに、この方は元オリンピック体操選手で金メダリストなんですよ!!

それにしても、今夜はまだ暑いですよ。エアコンガンガンです。

2010年8月15日 (日)

心静かに

今日は、65回目の終戦記念の日です。
昨夜の前夜祭に続き、慰霊大祭が午前中に、午後には平和祈念追悼式が平和祈念公園で開かれたところです。
毎年の顔ぶれがそろうわけですが、戦後65年も経過すると、高齢化という問題もありこうした戦争犠牲者を敬う式典の後継が、今後課題になるのは必至のことと思います。
私も関係者の一人として、課題を課題のまま終わらせないようにしなければなりません。

その後、着替えをして夕方のフライトで全日本Jr体操選手権へ出席するため上京です。

昨日の夜から地元は結構涼しくなっているので、今夜は熱帯へ移動する気分ですね。

夏祭り

あちこちで、夏のイベントが開催されていますが、そのいくつかでお手伝いに参加しているものがあります。
その一つが、春採湖水祭りです。今年で47回目向かえるんですが、私の友人にも参加して頂き、ホタテとコマイという魚の焼き・売りを担当です。一昨年にニックネームをつけられて以来、この時はホタテ王子で頑張ったところです。
夕方は、友人にブースをお願いし、私は戦没者慰霊大祭前夜祭、近隣の盆踊り大会へ参加し「、後援会の例会とこなしながら、また湖水祭りの打ち上げに参加したところです。

しかし、この春採湖水祭りは多くのスタッフが高齢化で、だんだん実働では参加が減少しているようで、今後ボランティアの確保が大変かと思います。
当然運円資金のかくほとしての寄付のお願いなど、それぞれの立場で頑張ってくださっていますが、何せ当日のお手伝いが今後とも必要になります。

このお祭りは、8月の第2土曜日と決まっています。
ボランティアのお手伝いに「我こそは」思う方は、私へご連絡を!!

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »