« 季の目時 | トップページ | お別れ »

2010年9月29日 (水)

決算委員会2

27日~29日まで引き続き決算委員会でした。
まあ、色々な質疑は飛び交いますが、一つ私も関連で質問さて頂きましたが、学校教育部所管の地域間交流事業について、実はこれ音別中学校と徳島県和竺町の中学校との中学二年時での交流事業で、歴史的背景では大塚製薬が縁で始まった経緯があります。
今日、昨今の財政健全化へ向けて様々な「事務事業見直し」がなされ、この事業も入っていたところです。まあ、この事業は音別だけでのもので、全市的なものではないですが。

しかし、一方で近時では「ふれあいと特色ある学校つくり」という事業も進められており、逆にこの「音別だけの事業」は「特色ではないか}との質問に、「その通り」との答弁で、もう少し柔軟性をもった考え方で、事業やメニューの見直しの検討をして頂きたいと考えます。

この他にも、今回の決算委員会では資料の数字が間違っていたりなど、ちょっと「緩み」が感じられたところでした。といより、全体的に緩みを感じるのは私だけでしょうか!

市長総括も終わり、明日30日と明後日10月1日は議案整理日で休会です。
もうすぐ、神無月です。
日本では神様が出雲大社に集まる季節です。
6日へ向けてエンジン全開です!!

« 季の目時 | トップページ | お別れ »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事