« 北海道都市問題会議 | トップページ | 依存症 »

2010年10月29日 (金)

お国自慢

このセミナーに参加は初めてでありますが、昨日もお話したように結構ご当地自慢が多く、今日はその実例現場の視察です。
まず、視察さい①道立(とは言っても運営は財団法人オホーツク地域振興機構/道出資50%)の食品加工技術センターにおいては研究と成功例の現場です。
今日全国的になった「塩焼きそば」が生まれるまでの経緯について研究員の方が解説です。B1グランプリと日清食品のおかげで、今日北見は全国メジャーになっている、とのこと。
20101029_2
この他、自立支援でパンやハム、ニンニク等の工場を併設した授産施設等の視察では、その製品のハム等の人気には、やはり官民の協力がしっかりなされており、今後の地元での展開している同種の法人の成長が見込めるところかと感じたところです。
20101029_3
この後、セミナー会場に戻り午後のセミナーへの備えをと思って昼食後会場にいたのですが、よく考えると今晩のお通夜に出席よていだったので、早晩午後のセミナーはキャンセルして地元へと向かうことを決断です。そもそも午後のセミナーは出席要件に入っていなかったようで、私の登録もされてなかったくらいなのでしたので。
20101029_4

ついでに出席しようとしたセミナーですが、とりあえず会場の様子のみ写真にとりました(笑)

その夜は、自宅でパリポタのTV映画を見て秋の夜長を過ごしたところです。
台風が心配だ!!

« 北海道都市問題会議 | トップページ | 依存症 »

「ニュース」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事