« 誌上 | トップページ | お国自慢 »

2010年10月28日 (木)

北海道都市問題会議

沖縄付近の台風が心配ですね。
奄美も近いことから、雨の被害がないことを祈ります。

しかし、インドネシアで16日にマグニチュード7.7の地震とそれによる津波があったと報じられたばかりですが、この地震の直後今度は火山が噴火するという大変な被害が出ているようです。

また、ドラフトでハンカチ王子こと斉藤選手が日ハムに決まった(?)のでしょうか。
数々有名な選手が各球団と交渉とないますね。

さて、私は昨日の雪の心配をしながら峠を越えて、「第34回北海道都市問題会議」に参加しております。議員はどうやら私一人の参加のようですが、行政側や議会事務局からも5名参加があり、ちょっと心強いところです。
2010102813260000

内容は、まあ地域活性化は、地域の産学官の連携であり、その中心には学が大きな役割を果たす、また同時に地域のブランドの創設と販路の確保が必要になり、その場合の資金の調達にはベンチャーキャピタルの役割が大変重要な位置づけにあるとのことで、実例を交え基調講演・パネルディスカッションが行われました。
地元、北見市の市長さんはじめパネラーは、北見市・北見工大・北見食加研・地元企業などの方々で、ご当地自慢大会のような雰囲気のセミナーであったような、他都市の頑張りが際立ったものでした。

明日は、市内食加圏や福祉施設の視察後、午後は会議を経て2日間の日程が終了です。

« 誌上 | トップページ | お国自慢 »

「ニュース」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事