« 秋晴れ | トップページ | チリ救出 »

2010年10月12日 (火)

ノーベル賞

ノーベル賞の発表があってから一週間が経ちますね。

北大の鈴木教授は、私は何らのつながりもないのですが、鵡川町という「ししゃも」で有名なところのご出身だということで、ちょっと近くだなァ、程度に思っていました。
しかし、連日の報道を観ていると、ご兄弟の方のユニーさなど、身近に感じつつも、北大出身者では初ということで、来春の受験者が多いのではないか、などということも・・・。

ローカルTVですが、「ししゃも」を食べると頭が良くなる・・・というのは、ちょっと(苦笑)

そう言えば、政府与党に白血病対策のPTが設置された記憶があり、それに公明党が参画するという記事があったかと思います。その後、どうなったのかな、などと5区での衆院選の補欠選挙の告示にあたって、思ったりもしたところでした。

« 秋晴れ | トップページ | チリ救出 »

「ニュース」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事