« お国自慢 | トップページ | ベトナム »

2010年10月31日 (日)

依存症

午前中は縁ありまして断酒連合会の周年行事に出席です。
20101031 様々ご来賓やらが列席する中、私なんかいいのかなァ、とも感じながら、しかし流石に挨拶が開会から主催者含め八番目ともなるとどんな内容のものにするか結構苦慮するところです。

まあ、それでも小さい頃のご近所の話と現下の経済状況や自殺問題を交え断酒会の今後の必要性に挨拶というより語りかけるような雰囲気でお話をしたところです。
皆さん、結構真剣で、また会員数もこんなにあるんだ、という印象ですね。
事前にリサーチしていったのですが、地元断酒会は行政から酒害相談員制度なるものにより正式に委嘱を受け、日々のアルコール依存症に悩む本人はじめその家族の相談等解決に向けた取り組みを積極的に行っている団体です。この依存症は明らかに病気でり治癒することはなく、ただ日常生活に影響のないように回復することは可能とのことであります。しかし、お酒を口にすることは、回復後でも一切だめで、これを支えるのが断酒会の大きな役割でしょうか。

フォーラムが始まり開会式後の体験談の発表など貴重な勉強の機会を得ました。自殺に結びつくケースが依存症の方の内3割ほどあるのは、今日の日本における自殺者3万人超時代において大変大きな数字であり、この部分を切り取ってみても自殺者の数を少しでも減らせる可能性のある分野とも感じたところです。

さて、午後にはNPO法人ライフリンクの清水代表(この方政府の自殺対策PTのメンバーでもあったのですが)による基調講演もあったのですが、午後の便で出張の予定もありお昼で切り上げ、隣町で亡くなった方のお参りを済ませ空港へ向かった次第です。

東京は雨。時折強くなりちょっと寒いかな。地元の方が暖かかったな!

« お国自慢 | トップページ | ベトナム »

「ニュース」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事