« 野生の力 | トップページ | 誌上 »

2010年10月26日 (火)

地域創造セミナー

20101026 早朝から観光客の皆さんが記念撮影をしている方向を見ると、なんと普段は何気なく通り過ぎていた雄阿寒岳でした。私も一枚撮ってみたのですが、なかなか携帯のカメラではそのすばらしさは表現できませんね。心に留めて置くことにして・・・。
今、ローカルではどこの「まち」もそうでしょうが、こうした有効な地域資源の活用や新たな視点での発見なるもののような刺激が必要なんでしょうね。
地元も、阿寒町と音別町という「まち」と合併して5年、今まさにその検証にかかる議論が起こっており、今後の市としての「まち」の方向性が問われるところです。

さて、急ぎ自宅に戻り、着替えながら告別式に列席です。
また、着替えて昼の会議を経て、地元公立大学と経済産業研究所との共催による「地域創造に向けてのソーシャル・イノベーション」なるセミナーに参加しました。
20101026_2 内容をここで記述するには余裕がありませんが、私個人的にはテーマは別として実例に挙げられたものは、大体視察やその他のセミナーでも取り上げられているもので、そこへのアプローチが少々異なるぐらいで、ややテンポ遅れのセミナーに感じてしまいました。
一般市民への情報伝達ということでは、この開催に意義はあったかと思いますがね。参加者も多種多様な層の方々があり、それなりだったかと感じますしね。

夜は、会食会があり静かに更けていきました。

« 野生の力 | トップページ | 誌上 »

「ニュース」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事