« 誕生日 | トップページ | 異常気象 »

2010年10月22日 (金)

荒城の月

20日の午後からの視察は、大分県竹田市へ向けてのものでありました。
この竹田市は、あの荒城の月でも有名な滝廉太郎先生の出身地で、城址跡やメロディロードでは当然荒城の月が流れており、しばらく耳についた付いていました。

地酒なんかも荒城の月の名が付けられており、まあ何でもかんでもな感ありですね。

大分県は「かぼす」・「しいたけ」などの主産地で有名なんだそうです。

この他、視察日程にはパル福祉農場の視察もあり、ここでは障害のある方々が自給自足ができる理想郷を目指すもので、実は地元では「NPO法人 和」が実践しておりますが、その先進地ともなる規模の大きい農場でした。
農業分野だけではなく、付帯施設にサービス業もあり、なかなか面白いものでした。

また、湿地保全の視察などを終え、大分を後にして東京へ向かいました。

« 誕生日 | トップページ | 異常気象 »

「ニュース」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事