« 桃太郎 | トップページ | 薄暗がり »

2010年10月16日 (土)

メーデー

全国地方自治研究全国集会に参加です。

ホテルを出ると、何とも物々しい警備で何かと思い立ち止まってみていると、皇太子殿下がいらっしゃるとのこと。
本当か?
20101016ana それが、この車列なんですが、ほんともっと警備車両や白バイがすごかったんです。

しかし、これ練習なんだそうです。
10月30日から岡山で国民文化祭が開催されるようですが、翌日の31日に殿下がお見えになるようで、その予行演習なんだとか。しかし、すごかった!!

会場へは、予定通り路面電車で移動したのですが、何か普段着の方が沢山乗車しており、しかし会話は集会参加者のようでした。
そして、会場へ吸い込まれる方々の殆どが普段着のような感じで、スーツなのは私を含め一部の議員関係者くらいでしょうか。
会場へ入るや、これは過去経験したことのある空気、そうです新進党の当時を思い出しましました。
つまり、メーデーのようなセミナーで雰囲気がいつもと異なるのは言うまでもないことです。
ただ、対極にある方々の視点や考え方は参考になりました。別途、報告書を提出しますが、なるほどと思うことも結構あったりします。
20101016
各団体からの実践報告は、まちづくりや弱者救済策、反戦活動等々様々行政や国との戦いで勝ち取った権利や実績の報告は興味深いものがありましたね。

色々参考になりました!

明日は、地元へ移動なんで、最終便で東京へ移動したところです。

« 桃太郎 | トップページ | 薄暗がり »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事