« 矛盾 | トップページ | アメリカ中間選挙 »

2010年11月 3日 (水)

文化の日

文化の日ですね。
それにちなんでではないですが、午前中にはミニ花展に出向きました。
こちらの団体は、野草を主に身近に生け花を楽しむことと同時に、広くその推進をしているところです。
午後には同じ会場において日本舞踊が上演され、そこに関係者も出演の予定であったので赴きました。
また、表千家の茶席もあったり、午前から午後にかけて滞在しているこの建物は、生涯学習センターというtころですが、休日ということもあり多くの来訪者がありましたね。
市の芸術祭が開催されていることもありますしね。

さて、TPP(環太平洋経済連携協定)にかかる議論が大詰めです。
業界によっても、また政治の場面でもその賛否の議論が激しく交わされていますが、私の地元に状況を考えると、FTA・EPAといった経済連携の議論時もそうですが、貿易の自由化の必要性やその時期、分野において慎重を期するべきと考えます。
特に、TPPとなると環太平洋となると簡単に言えば、ここでの人・物等々が自由に障壁なく移動がなされるようになり、国として守るべきものとの区別をするという、この基本が損なわれるものと考えます。ここでも、現政権におけ国の安全保障(ここでは国土だけでなく食糧安全保障)についての考え方の基本的スタンスがないと感じられる一面でしょうね。自給率をどうしたいのか、不明です!!
是非、議会においても臨時議会の開会に合わせ、「反対の意見書」の提出に取り掛かりたいと思います。

今、国においては公安情報など機密情報の漏えいの問題もあります。
危機管理・情報管理はじめ、安全保障かかる考え方をもっと真剣に捉えて欲しいものです。
また、企業献金の再開など政権が出来て間もない中で、多少の変節は許されるとは思いますが、その方針などコロコロ変わり過ぎは看過できないと感じています。

叙勲の様子をTV観ました。ノーベル賞受賞の鈴木教授はじめ多くの方々が様々な功績で叙勲を受けています。
文化薫る季節です。
私も色々知識欲を出していきたいと思います!!

« 矛盾 | トップページ | アメリカ中間選挙 »

「ニュース」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事