« ベトナム | トップページ | 矛盾 »

2010年11月 1日 (月)

ロシア

今日から11月、今年も残り2カ月ですね。

さて、連日の国際問題というか領土問題の話題が続きますね。
9月28日にロシアのメドベージェフ大統領が北方領土に必ず行く発言をして以降、どうなるかと思っていましたが、本当に視察しましたね。
まあ、日本も足元を見られたというか、反応も冷静というか大丈夫かと感じるくらいの反応ですね。中国ほどではないにして、もう少しこの領土に関する認識を持って欲しいものです。

同時に、尖閣での漁船と海保の船の衝突ビデをも公開されたところですが、やはりちょっと遅いというか、公表の内容に中途半端というか、もっと国民を信頼し情報の公開をこうした時こそすべきと考えます。

今、日本の外交が大丈夫なのか、問われるところですね。

11月7日から、横浜でAPECが開催されますが、中国の胡主席やロシア大統領とどう接するのか。二国間の会談があれば堂々と領土問題を取り上げ、主張して欲しいと思います。

« ベトナム | トップページ | 矛盾 »

「ニュース」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事