« 人口 | トップページ | 市議会議員選挙 »

2011年2月14日 (月)

バレンタインデー

今日は、バレンタインデーでしたね。
チョコレートの食べすぎには注意を!!

さて、5年ごとに行われる国勢調査の速報値が公表されましたね。
地元も18万1千人と5年前と約1万人の減少です。
北海道としても550万人ということでやはり約12万人の減少です。
人口減少時代にあった都市像を今後掘り下げていく必要性が更に増した感がありますね。

一方で、会議や滞在・体験型の観光など地域特性を活かして人を呼び込むという視点で交流人口として捉えてみることも重要です。特に、夏季に冷涼な気候は避暑地としての一定の評価もあるところです。
これまでも軽井沢ののような構想など様々提言がなされていますが、いよいよそうした発想で人を呼び込み、一時滞在から長期滞在へ、更には移住の可能性へと結びつけていくことが必要と考えます。

« 人口 | トップページ | 市議会議員選挙 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事