« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月24日 (火)

新緑まぶしく

連日原子力の問題、福島問題に揺れていますね。
そんな中、北電さんではプロトニウムの再利用にかかる処理のために申請を国にした、との報道が先日ありました。私も立場上所属の委員会のこともあり事前にレクを受けておりましたが、やはりちょっとこの時期にという印象ですね。

そんなことを考えながら、温泉地から早朝の出発となり、新緑のまぶしい中を大急ぎで事務所に入ったところです。
所内でも、未処理の書類の整理をしつつ、あいさつ回りにもしつつ、あっという間に夕方となってしまった一日でした。

2011年5月23日 (月)

温泉一泊

年に二回の女性団体の皆さんとの温泉に参加です。
札幌から地元に戻り、そのまま直行です。
今回の部も100名ほどの参加で、宴会からの参加ですが、歌に踊りにと大変楽しく過ごすことが出来ました。
私は1泊2日で、皆さんは2泊3日ですが、疲れ知らずで本当に元気な様子にいつもエネルギーを頂いております。

2011年5月22日 (日)

町内会総会

事務所を開設した町内会の総会があり、出席しました。
会長さんはじめ役員の皆さんに大変歓迎され、こちらもうれしい限りです。
しかし、総会の意見交換は大変活発(?)で、議事の進行が大変そうでしたが・・・。
この時期は総会が多く、このほかにも野球や歌謡関係の団体の総会もあり、その合い間を縫って地元の桜祭りもちょっと参加です。天気が良かったせいか盛会でした。
その後、夕刻の便で出札となりました。

2011年5月21日 (土)

地方議連総会

地元へ帰って真っ直ぐに地方議員連絡協議会の総会に出席しました。
新聞社等への道政報告も済ませ、夕方から同期の懇親会へ出席です。
久しぶりに気兼ねなくゆっくりしました。

2011年5月20日 (金)

北海道議会議長選挙

17日 北海道議会の議長選挙が行われました。
自民党・道民会議の会派内候補に喜多龍一氏が内定し、本会議で正式に選任されました。十勝管内選出です。かの鈴木宗男先生の秘書経験を持ち、政策通で通っています。ちなみに、副議長も帯広市選挙区選出の三津道議で、共に十勝の方という結果になりました。

19日には、東日本大震災にかかる本会議で補正予算の質疑があり、原案通り可決です。ただ、震災被災における復旧で事前に着工したものは国の災害認定基準では不可となっており、今後引き続きこの事前着工を認めてもらうよう要望していくこととなります。

また、18日には私の議会におけるポジションも決まりました。
会派では、政策審議委員会委員です。北海道の政策の最前線に位置する部門でもあり、今後会派の代表質問作り等も含め、様々な場面で政策に関わるものと考えます。
早速6月の定例議会の議案について議論が交わされ、20日の本日も政調会合同の議案ヒアリングに私たち配属の新人も参加をしているところです。

2011年5月14日 (土)

さっぽろ釧路会

13日の夜、札幌におきましてさっぽろ釧路会が開かれました。
地元出身者に加え、ゆかりのある方々が一同に会し、大変楽しいひと時でした。

市長さんは、都合で出席が叶わなかったところですが、副市長さん等皆で本当に楽しい一時でした。

そういえば、14日付け地元紙に初登庁の記事が出ているとのことで、少々緊張です。

2011年5月13日 (金)

初登庁

初登庁です。
入り口で、ちょっとインタビューを受け、控え室へ。
10:00開会 議席番号は9番です。
最前列で、市議の時もそうでしたから、何か一番前が板についてきているかも知れません。
ここでも、髙橋知事の挨拶後、人事案件の議案は暫時休憩となり、結局延会となりました。
次の本会議は、月曜日です。

2011年5月12日 (木)

議員総会

人事にかかる議員総会が開かれました。
まあ、新人議員にとっては待つのが仕事、とは言え結局16:00散会まで、説明会や同期の電話番号の交換等で一日目を終えました。

2011年5月11日 (水)

初議会準備

いよいよ初の議会になります。
その準備や当然に議会人事もあり、議員総会等の開催にあわせて、早めの出札となります。宿舎もまだ物が揃っていないので、その準備も。

地元の市議会は、早々に人事も固まり関係者の今後の活躍を期待するところです。

2011年5月 5日 (木)

選挙を終えて

GWはいかがお過ごしですか?
今日は、5月5日 子供の日ですね。

自粛から復興への道筋としての、普通の経済活動を!!

統一地方選挙の前半・後半を終えて、色々ありました。
4月10日の前半戦は当然に私の選挙でした。
4月24日の後半は、市議の皆さんの選挙でした。その他の町村も選挙があったわけですが、結果は悲喜こもごもでしたね。
私の当落も投票日近くには情報がいろいろ流れ、内外の圧力に落選を考えた方も多かったようです。それに屈した方も名前を伺うと残念しごくです!!
今となれば噂も含め情報が流れます。また、その内外が協議していた、などという話を今更ながら敵陣の議員さんに聞くこともあり、何でもありの世界をあらためて実感したところです。

このところは、市議選後は挨拶廻りと新事務所開設の準備等々で、GWも事務所に出てます。

ところで、釧路市議会も新人さんも含め今後の議会活動に注目です。
若い方も当選され、しかし改革後の初の議会です。
クウォリティが大いに求められるところです。
出来る限り傍聴へ出かけましょう!!
現在は人事を含め様々な動きがあるようです。

さて、道議会は臨時議会が13日からです。
宿舎も決まりました。
新事務所については、近く設置の報告をさせて頂きます。

2011050511300000 子供の日に合わせてのシャケの放流式に参加です。
これは、その稚魚です。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »