« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

政審勉強会

昨日で一般質問も終わり、休会日を利用し政策審議会で勉強会がありました。
特に、今後も予算の組み立ての構築が複雑になるであろう北海道開発予算についてであります。数々これまでに特に政権交代以降北海道開発予算の内訳は変遷があり、北海道の特性でもあった一括計上から地域交付金の扱いに変わって以降は激しく変化しており、ちょっと難解なものとなっています。
引き続き、勉強を継続することで終わりましたが、難解でした。

夜は、代表質問者と政審で打ち上げで、ひと時楽しい時間を過ごしました!!

2011年6月28日 (火)

議会改革研修会

本会議が続行されています。
昼の時間に、今回の議会中に結論を出すということで「議会改革」に関する研修会が行われました。これまでの議論や前議会までの状況等報告があり、色々な意見が噴出したところです。それぞれの選挙区の実情や背景など千差万別であり、議会改革と財政の健全化の議論がミックスになっている点にやや疑問を覚えるところです。
会派で意見を取りまとめることになっているようですが、今しばらく結論には時間がかかるようです。
但し、何を優先するかを考え、必要なことは即実行することが効果を生むと考えます。

2011年6月27日 (月)

同期勉強会とエゾシカ勉強会

本会議の時間の前に自衛隊に関して、同期で勉強会が行われました。
自衛隊の国内配置については、定数に対して実配置が低くなっており、そこから更に防衛費の削減と自衛隊員の削減が現政権において行われており、今般の東日本大震災はじめ、日本近郊における海上自衛にかかわる事案が尖閣諸島や先島諸島、また北方領土も含め、数々起こっており、こうしたことに対する国の認識の無さに、安全保障という点で大変不安を覚えるところでした。

また、本会議終了後、エゾシカに関する勉強会が先輩議員はじめ開かれ、参加したところです。今般の私の一般質問にも取り上げたテーマですが、今後の捕獲と活用に向けた意見交換が行われたところです。

2011年6月26日 (日)

野外イベント

自宅のある町内会の運動会です。
今時、町内会で運動会は珍しいかと思いますが、毎年のことです。
先週の小学校の運動会に続き、天気も良く、また小学校のグランドをお借りしての開催です。

その後、地元漁組青年部主催の青年部祭りに参加。
子供が主体で魚になじんで頂くことが主な目的のイベントです。

一方、午後からは隣町に移動し、漁港祭りに参加です。

浜のイベントは威勢がよく、天気も良かったこともあり、人でもあって、祭り日和でした。

この日、明日から議会に合わせ、また地元から札幌へ移動です。

2011年6月25日 (土)

地元支部大会

朝のフライトで地元へ戻り、地元の支部の大会に出席です。
本年は役員改選期でもありますが、私も事務局長の立場をはずれ、相談役となることに。
特に、問題にもなく、主な役員はそのまま留任です。
昨年は、参議院選挙や本年の地方選挙では、大きな勝利を得られたところです。
この体制を維持し、来るべき総選挙の体制を固めるというものです。

2011年6月24日 (金)

一般質問

今日から一般質問になります。
質問の内容は、
①エゾシカ対策
②北海道の観光推進体制等
③北海道の港湾政策      の三点です。
詳しくは、近く動画をアップします。ご覧ください。
但し、少し早口です(笑)
一般質問は、29日まで続きます。
自民系の同期は、計6名が質問に立ちます。
私は、その最初(一般質問自体も最初)で、何か緊張感が凄いです!!
そもそも壇上もどのようになっているのか、全然見ないうちに登壇してしまい、演台の手元のところにタイマーがあり、何か迫るものがあり、余計に圧迫される感じでした。

さて、今日は同期も含め自民3名、民主3名の6名が登壇したところです。

2011年6月23日 (木)

明日は・・・。

いよいよ、明日から議会も再開し一般質問が始まります。
明日は、

私が、10時開会の一番で質問に立ちます。
今夜は、読み現原稿の練習でもしなければと思います(笑)
早口にならないように!!

2011年6月21日 (火)

代表質問

議会再開です。

今日・明日と各派代表質問です。
政審でこれまでの積み上げが、どのような答弁に最終的になるか、そういう期待感をもって臨んだところでした。
質問と答弁をチェックしていたのですが、答弁は若干物足りないものも含め概ね「良」言えるかと思います。特に、原発関連、エゾシカ関連はじめ財政・教育等各般にわたり、しっかり議論されたことと思います。

2011年6月20日 (月)

公共交通機関

昨日で社会実験で行われていた高速道路の無料化が終了しました。
この無料化には賛否はありますが、観光はじめ流通・物流に影響があるかと考えます。

一方、公共交通機関にも不安材料が出現です。
なんと言っても、日常的に利用のある航空機やJRのトラブルです。
安心安全が大前提の運航が求められる分野だけに、今後経営も含め注目をしなければならないと思います。

2011年6月19日 (日)

霧の晴れ間に

このところ地元に戻ると、霧が多くたまに着陸できないかな、などと心配な時もあります。
その季節だな、などと思うことここ数日あったのですが、今日は、その合間の晴れ間です。とても気持ちがよく、暖かい朝を迎えたところです。

今日は、市内でもあちこち先週に続き、まず運動会です。
当然母校や、地元の小学校は訪問しましたよ。
このほか、午前中は遺族会の例会に参加し、午後は蕗まつりへ。
ちょっと、遠い場所ではありましたあが、やはり天候がいいと、人出でも増えますね。

さて、明後日からは議会も再開し、代表質問に入ります。
月曜には、政策審議会にてこれまでとは異なりますが、最終調整があります。
それで、日曜日中には移動を、と思っていたのですが、なんと搭乗予定便に乗り遅れてしまいました(^^ゞ
書類作成に夢中になり、気が付けばもう出発の時間!
結果、JRがまだあったので事なきを得たところです(笑)

2011年6月18日 (土)

二時間遅れ

15日~17日の動きですが、現在道議会は議案調査のため休会中です。先輩道議では、視察に出ている方もあるようですが、私たち政審メンバーは議会詰めです。
代表質問の論点整理や理事者側との意見交換など、かつ自分の一般質問の作成や同様に意見交換です。

今議会における議会改革の一環でで、いわゆる過度な答弁調整を行わない、という基本に則り、意見交換以降の答弁の内容には踏み込まないわけでありますが、本会議における答弁内容の濃淡を、21日以降聞き分け見極めなければなりません。

17日には、部との懇談会を経て、地元行きの電車に乗車。
19:45札幌発でしたが、20分程おくれての出発。
途中、問題の追分駅を通過し、昨今の様々なこともあり何度も停車しながら、極めつけはシカと衝突です。
結局、地元についたのは翌午前1時41分かな。さすがに、ちょっと疲れ気味な乗客の様子。

今、航空機・JRそして道路のそれぞれが様々な課題を抱えております。
そんな中、18日 地元の耐震・旅客船ターミナルが完成し、その供用開始式をパシフィックビーナスを第1船に向え、挙行できたことは、地元の一人しても大変喜ばしい限りです。
国際バルク戦略港湾の指定も受けたことと相まって、港湾機能の強化と同時にアクセス整備や背後地産業の育成にも弾みをつけなければなりません。

明日は、運動会です。
天気が気になりますね。

2011年6月14日 (火)

第二回定例会(6月)議会開会

13日の前日委員会(常任委員会、特別委員会)を皮切りに、今日14日から初の定例議会に臨みます。知事・教育長の施政方針が示され、一旦議案調査のため休会になります。
私は、政策審議会の所属で、休会中ではありますが自身の質問準備もあり議会に登庁します。

また、昨日は地元の蝦名市長さんはじめ会議所の山本会頭など、国際バルク戦略港湾指定を受けての知事お礼に同席しました。高橋知事からは、これからが本番で地元と相談しながらより良い支援体制を整えたい、港湾管理者の問題などにも触れて折られ、大変心強く感じたところです。

更に、今日同期が一人増えました。
室蘭市の川畑道議ですが、これで同期11人になります。
元衆議院議員候補でもあった方で、道議会における自民党・道民会議としても52名となり、定数のちょうど半分となります。やはり、数なんでしょうね。

さて、よさこい祭りも終わった札幌も連日天候が悪く、太陽が恋しいですね(笑)

2011年6月12日 (日)

季節の移り変わり

新緑の5月から既に6月。
関東では、梅雨に入り、西日本では大雨の日が続いています。
東日本大震災から昨日で早三か月。
日本の国も狭いようで、広さを感じつつ、色々な価値観が変わろうとしてるのを感じます。

先の更新から、時間が経ちましたが、ようやく出先のネットワークやメディアの整備が出来たり、地元事務所の環境も徐々に整ってきたところです。また、議会においても何とかペースをつかみ、14日からの議会開会に向けて準備をしております。

地元市議会はすでに閉会してますが、北海道議会はこれからです。
24日には、一般質問に立つ予定で、質問準備にも余念がないところです。
先週ですが、委員会が開かれ、実は委員会の質疑も事前の通告が必要で、私はそれを知らず、今回は質疑を見送った次第でした!!議会も変われば、ルールも変わりますね。これまでは、本会議の質疑については、事前の通告や質問の趣旨を理事者側へ伝えておりましたが、委員会はフリートークでしたんで、ちょっと困惑してます。

地元にも、結構往復してます。
ただ、週末だけになってしまうんで、以前よりは格段に機動力に欠けていますね。
それでも、各種大会や総会などなど、これまで声がかからなかったところからのご案内など、丁寧に対応しております。
11日には、党道連の定期大会が開催され、多くの党員が参加の中、盛会の内に終了したところです。

今日は、阿寒湖畔を起点に、早朝からスポーツの開会式やお茶の席にも出席し、夕方には札幌へ移動したところです。

明日は、9時40分から議員総会を皮切りに、前日各委員会が開かれます。

それと、最近携帯電話を変えました。
操作がまだ完ぺきではないので、画像などここへ貼り付けるなどの作業にも影響が出ています(笑)

まずは、無理せず引き続き更新も行っていきます。
気長に、ご購読お願いします。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »