« 第二回定例会(6月)議会開会 | トップページ | 霧の晴れ間に »

2011年6月18日 (土)

二時間遅れ

15日~17日の動きですが、現在道議会は議案調査のため休会中です。先輩道議では、視察に出ている方もあるようですが、私たち政審メンバーは議会詰めです。
代表質問の論点整理や理事者側との意見交換など、かつ自分の一般質問の作成や同様に意見交換です。

今議会における議会改革の一環でで、いわゆる過度な答弁調整を行わない、という基本に則り、意見交換以降の答弁の内容には踏み込まないわけでありますが、本会議における答弁内容の濃淡を、21日以降聞き分け見極めなければなりません。

17日には、部との懇談会を経て、地元行きの電車に乗車。
19:45札幌発でしたが、20分程おくれての出発。
途中、問題の追分駅を通過し、昨今の様々なこともあり何度も停車しながら、極めつけはシカと衝突です。
結局、地元についたのは翌午前1時41分かな。さすがに、ちょっと疲れ気味な乗客の様子。

今、航空機・JRそして道路のそれぞれが様々な課題を抱えております。
そんな中、18日 地元の耐震・旅客船ターミナルが完成し、その供用開始式をパシフィックビーナスを第1船に向え、挙行できたことは、地元の一人しても大変喜ばしい限りです。
国際バルク戦略港湾の指定も受けたことと相まって、港湾機能の強化と同時にアクセス整備や背後地産業の育成にも弾みをつけなければなりません。

明日は、運動会です。
天気が気になりますね。

« 第二回定例会(6月)議会開会 | トップページ | 霧の晴れ間に »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事