« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

往く年来る年

本年も大変お世話になりました。
特に、今年の春には。
ありがとうございました。
今年は、あっという間に一年が経過した感があります。
3・11はじめTPPなど、世相・経済・政治と何かと気がかりな事が多い中、年を越すことにもなります。

私自身は、来年も、粉骨砕身 様々な角度から切り込みを入れ、活性化や改革等々力を尽くす所存です!
来年が皆様にも素晴らしい一年でりますよう、そして「龍」年にふさわしく上昇気流にのった年でありますことを、お祈り申し上げます。
よいお年をお迎え下さい。

私は、これから神社廻りに出かけます!

2011年12月30日 (金)

仕事納め

地元の我が事務所も専従スタッフが3名ほどおりまして、本日仕事納めとなりました。
お昼に後援会長さんともどもお蕎麦をいただき、夕方に解散です。
事務所内のレイアウトも一部変更し、スッキリした感じです。
来年は、1名臨時でお手伝い頂く方もおり、体制強化にも努めていくところです。
我が事務所の仕事始めは、来年1月5日です。

尚、そうは言っても毎日事務所は開ける予定です。
お時間があれば、お立ち寄り下さい。

ここ釧路でも、このところ雪が結構降っています。
交通事故などご注意を。

2011年12月29日 (木)

大掃除?

しばらく宿舎をあけるので、清掃業者に一部入ってもらい、大掃除?をしました(笑)
日頃あまり生活の拠点と言うわけではないので、それほど汚れてはいませんが、業者さんがやるとやはりきれいですね!!
年一回は必要があるかもしれませんね。
自宅も今後要検討かも(笑)

ところで、消費税議論が進んでいますね。
2014年4月に8パーセント、更に2015年10月に10パーセントという税率にもっていくということですが、民主党のマニフェストは一体なんであったのか。
消費税議論は必要と考えはしますが、上げないと言っていた方々のこの変節に驚くばかりです!
現政府の大掃除が必要かも!!

2011年12月28日 (水)

御用納め

北海道庁は、本日の御用納めです。
私も、年明けの委員会質問の最終調整もあり、議会に出たところです。
やはり、最終なんでそれほど多くの議員がいるわけは無いのですが、同期の議員が来ていてお互いにびっくりという感じでしょうか。
ただし、控え室にいればいたでやはり色々と相談ごともあり、結局夕方までいた次第です。
御用始めは来年1月4日からかな。議会は10日の委員会が初日になります。

新年早々取りまとめなければならない宿題もあり、年賀状の整理も出来ていないし、年末年始も落ち着かないかもしれません!!

2011年12月27日 (火)

一周忌

選挙が非常に好きな方で、私も大変お世話になった方の一周忌法要が営まれました。
年末の差し迫ったところではありましたが、大勢の方が出席され、やはり故人の生前の選挙活動や交流を偲ばせるひと時でもありました。

安らかなるご冥福をお祈り申し上げます。

2011年12月26日 (月)

送別会

釧路コールマイン社(KCM)へ研修に来ていた中国・ベトナム研修生の送別会が開かれました。産炭国石炭産業高度化事業という国の事業の一環で、KCMの石炭採掘・保安技術の海外移転事業のことをさします。
Photo これは、そのセレモニーの一部ですが、何せ日本語・中国語・ベトナム語の三ヶ国語での次第ですから、結構乾杯までに時間がかかったところでした。

さて、これまで同事業は内容を変えつつも10年継続されており、研修生については帰国後幹部への道を歩んでおり、また一方わが国の石炭にかかる海外からの安定供給に大いに貢献しており、こんにち中国・ベトナムの両国から大変感謝もされているところであります。

今後もこうした事業の継続を地元はじめ北海道も国に対し要望しているところでありますが、当面の見通しはたったものの、長期的かつ安定した、自立できる事業の模索も必要な状況でもあり、今後の国・道の考え方に積極的に提言しなければならないと考えております。

国内唯一の稼行炭鉱の存続に引き続き力を尽くす所存です!!

2011年12月25日 (日)

金 正恩

今朝からの報道特集は、やはり北の話題が多かったですね。
特に後継体制について、色々な角度から言及されていて、ある意味今後の北の改革に期待するところあるようにも感じたところです。

ちなみに、私は実はケーキなんですが、いまだにバタークリームが好きで、今日は早速デコレーションケーキを食べました!!ちょっと、やはりくどいな!!

2011年12月24日 (土)

予算

皆さん、クリスマス・イブはいかがお過ごしでしょうか?
このところ、TVの内容が総集編となり、なんとなく年末を思わせます。

さて、そんな頃予算編成の内容が伝わって参りました。
地元の事なので気になるところですが、
まずバルクについては事業予算は見送られたようですね。
どうも、提示したプランが甘かったようですが・・・。
KCMについては、2億円ほど上乗せにはなったのですが、その内訳がちょっと厳しいもの。
与党の先生にはちょっと力不足の感が感じます。役人にいいようにおだてられていては、実が取れない、いい例ですね。是非、予算上での使い勝手のいいものに組み変えて欲しいものです。

明日の以降の新聞に詳しく出るのでしょうが、今後の北海道予算も組まれます。実を取れるよう頑張ります!!

2011年12月23日 (金)

定年制

週末のクリスマスイブイブをいかがお過ごしですか?

そうそう、今日は天皇陛下の誕生日ですね。
78歳になられてとのことですが、健康状態が気にかかりますね。
最近ですが、天皇の定年制について言及がありましたね。
秋篠宮様の誕生日にあたってのことと思いますが、ブータン国王のことが頭にあったのでしょうね。それなりに、理由と言うか検討の必要はあるのかもしれませんね。

パブXmas

地元釧路市愛国からやや遠い場所にパブがあるのですが、イブイブの夜のXmasにご案内を頂き参加しました。利便でいうといいとは言いがたいのですが、大入り満員で大盛況でした。ママさんの人柄なんでしょうかね。結構遠くからも参加されており、著名な方々の参加もあり、遅くまで盛り上がったところでした!!

2011年12月22日 (木)

地元懇談会

地元にゆかりのある方々との懇談会で、正しく地元で開催です。
そう、愛国というところですが、ローカルですね。
しかし、忘年会をかねてますが、実名トークで大盛り上がりですね(笑)

2011年12月20日 (火)

中央要請?

昨日は、役所との打ち合わせや所属のグループの忘年会で出札してました。
本日は、北海道代議士会への道庁・自民党道議会合同要望会と忘年会が東京で開催され、上京です。

途中、五十日(ごとうび)ということもあり、バスでホテルへ移動しようとして失敗。大渋滞です。通常40分のところ、1時間半もかかってしましました。
既に、大疲れですね(笑)

東京も寒いですよ!!

2011年12月19日 (月)

北朝鮮

北朝鮮で金正日が死去したと報じられましたね。
この先を金正恩に任せられるのでしょうか。
しばらくは、動きに注目ですね。

さて、新幹線の話題が最近紙面を賑わせていますね。
札幌の延伸が国において認可されるかどうかですが、民主党の政調会では前向き取りまとめに動いているようですがね。

2011年12月12日 (月)

増税

このところ増税論議がTVや新聞等々でなされていますね。
今の時点での増税は果たして景気浮揚につながるかが問題です。
当然財政的な議論も必要ですが、歳出削減等の無駄をもっと減らすことに力を注いで欲しいと思います。それと、日銀による資金流通量を増やす政策をとることも必要と思います。もう、バブルのようなことは起こらないと思いますしね。

税の問題は難しいですね。

2011年12月11日 (日)

12・11

東日本大震災が起こってから、9ヶ月目になります。
復興の道筋がいまだ見えない内に、年を越すことになりますね。

世の中では、大坂都構想にひきづられ、国政でも動きが出てきたところです。
世論に敏感な方々だから、とたんになんでしょうね。

北海道と札幌市についても、先の議会で質問がありました。
二重行政という観点で議論がありましたが、当然無駄は省かれなければなりませんが、大坂と北海道は単純に比較は出来ませんね。

今日は、朝昼夜と、歌謡関係の忘年会や例会三昧でした。
すべてで、また逢う日まで を歌ったところです(笑)

2011年12月10日 (土)

天文ショウ

皆既月食見てますか?
1997年以来の天候に恵まれた今日です。
やはり、神秘的ですね。
私は、忘年会会場で見ました。

日食とは異なり、暗さがそんなに感じられないのは、照明の多さなんでしょうね。
人里離れたところじゃないと、月食の真の神秘さは感じられないかもしれませんね。

明日は、朝から歌謡会の忘年会です。
喉の調子を整えておかなければなりませんね。
早寝です!!

2011年12月 9日 (金)

問責決議

二大臣の問責決議が可決されましたね。
しかし、総理は続投させる考え、との事で今後の政権運営も厳しい局面もありそうです。
但し、自民党も通常国会での対応をこれまでの民主党のような単なる審議拒否という戦術であれば、これはまた世論には受け入れられないものと考えます。迎合することはないですが、優先してやることがあるというのが、街の声なんで。

さて、道議会も今日で終了です。
一期生の同期会も終わり、明日は地元へ帰ります。
来週は、ちょっと上京しますが、年末のあいさつ回りもしなくては、と思っております。

今年も残り20日あまりですね。
風邪など引かないように、気をつけてください。

2011年12月 8日 (木)

エゾシカ談義

今朝は、寝坊からスタート。
委員会の開催時間には間に合ったところですが、ギリギリでした。
しかし、民主党内の動きが一時止まり、委員会の開会が一時間ほど遅れての開会です。

夕方には、エゾシカについての勉強会があり、エゾシカ関係者はじめ議会や行政側など総勢25名ほどでの勉強会懇親会となりました。
実際業界の方や獣医師会からの参加もあり、現場の声や実践的なお話を伺わせて頂きました。
もちろん、エゾシカの試食もありでしたが!!
今後とも、有効活用に向けた施策を展開していきます!!!

2011年12月 7日 (水)

忘年会

今夜は、私が所属している会派内の政策審議委員会の忘年会に参加しました。
その少し前に、水産の流通にかかわる業界の懇親会もあったところでありました。

忘年会の季節ですが、食事にはやはり気を付けなければと、思っています。
宴会食や鍋など、数々ありますが、私は結構食べ過ぎに。
そのおかげと言うか、体重も増えつつあるところであります。

さて、そんな季節に柔道の内柴選手の準強制わいせつの話題になり、準とはいったい何か、と言う議論に。たまたまそうした犯罪の定義に詳しい方がいて、すぐ解決です。
お酒や薬などで抵抗できない状況にあると、準がつくとか・:・・なるほど。

2011年12月 6日 (火)

雪景色と訓練

札幌も、すっかり雪景色になりました。
毎日の通勤も、足元に注意を払っていないと、「あっ」と思ったら転んでしまそうになります。まあ、今年はまだ転んではいませんが(笑) 地元は、まだ根雪にもなっていないんで、ギャップがこんなところにもありますね。タイヤ交換も先週でしたから!!

そんな中、少し前ですが自衛隊の射撃大会にの視察に参加しました。

Dsc_0140これは、そのワンショットです。
実射なんで、耳には耳栓をしてますが、ものすごい迫力と轟音でした。
先にある、的を狙い戦車から撃つのですが、体にその波動を感じました。

極寒の中、自衛隊員各位の皆さんには、大変お疲れ様でした。
国防と言う崇高な使命を果たしている皆さんに敬意を表します。

私たちも、広く道民の安心安全のため、議場と言う場で戦っているところです。
最近では、国内唯一の坑内掘りの稼行炭鉱存続の問題はじめ、発達障害や学力問題等々、様々に取り組んでいるところです。

現在、道議会も11月25日から開会し、今は予算特別委員会の最中です。私も、先週の一般質問に続き、昨日ですが引き続き質問に立たせ頂きました。

夜は、数々忘年会の日程に追われる感じです。
実は、その席で、「ブログ、更新されていないよ!!」という貴重なご指摘を (^^ゞ
それで、今夜から改心しての(何度目?)再開となった次第です。

皆さんも、忘年会、また新年会で飲みすぎないようしましょう!!


« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »