« 辰年 | トップページ | 仕事始め »

2012年1月 4日 (水)

平成24年活動開始⇒海難救助訓練

平成24年1月2日より地域新年会があり、いよいよ仕事始めです。
毎年のことで、特に2日の新年会にお伺いをしていると、年があらたまったなあという実感が沸いてきます。また、この頃はまだ他の新年会が開催されていないこともあり、ご来賓も多数なんですよ。今年は多いところで9人くらいいたのではないでしょうか。皆さん挨拶も聞き飽きていたりするかもしれませんね(笑)

そんな中、海上保安活動の一環で御用始でないですが、海難救助訓練を4日に視察しました。
Dsc_0158_2  Dsc_0160

Dsc_0162  これは、その訓練の様子の一部です。まず、埠頭付近なのでめちゃくちゃ寒いですが、保安官の皆さんの雄姿に感心して、寒さも忘れ救助の様子を見守ったところでりました。

先の南西諸島における海上保安活動はじめ、こうした命掛けの仕事に従事されている方々の応援団をもっと増やすことも必要だなとあらためて思った次第です。海上保安友の会という組織があり、是非皆さんも海に大きく関わりのある地域に在住する一人として、よろしければご加入をお願いします。当然、私も会員の一人です!!

« 辰年 | トップページ | 仕事始め »

「ニュース」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事