« 意見交換 | トップページ | 農政部 »

2012年3月15日 (木)

予算特別委員会

本日より議会予算特別委員会が始まります。
先にもお話ししましたが、私はその委員の一人で、特に水産林務・農政・経済の各部を担当することになります。
今日は、水産林務部を中心に審査が行われ、私も以下の論点で質問をしました。
大きく、
水産分野は、陸上養殖の可能性について
 現段階では、即企業化は難しい、との見解でありましあたが、私はこの地震に海底の変動や、汚染、気候変動などによる影響や寄生虫やウィルスの心配がなく、かつコストにおいても種々の排熱利用等安心・安全・安定供給という点で、こうした技術は、今後将来、農業における水耕栽培がそれであったように、動く時が来ると考えを示したところです。
 
 

林務分野は、森林林業整備にかかる法律改正に伴う実行性のある運用のについて及び、公共建築物への木材利用促進について
であります。
 法の運用においては、市町村への周知をさらに図るという事を含め、実情に合わない積算の状況については、実情の調査など研修の機会を導入し、精度を高める、とのこと。加えて公共施設への木材利用促進については、それ以外への活用も含め、市町村も含め積極的な導入機会の拡充に支援し、国にもそのための支援策を働きかける、とのことでありました。

明日は、農政部の中心の審査になります。

« 意見交換 | トップページ | 農政部 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事