« 道東ジュニア体操競技選手権大会 | トップページ | 今朝は早起き »

2012年3月19日 (月)

経済部

予算特別委員会続行です。
本日は、経済部所管審査です。

経済政策全般にわたり質問がなされました。
私も、①中小企業対策における事業継承にかかる施策の展開、つまり企業の後継者問題と、②エゾシカ販路拡大について質しました。

①については、道としてこの度事業継承にかかる全道調査の結果の報告と今後の対応における継承マニュアルの作成、国の設置した事業継承支援センターでの道の役割など質したところです。
②については、先日より質問しているエゾシカ対策の一環での経済部所管としてブランド化の検討があり、食クラスターなどの活用による今後ブランド化の一層の推進について、その取組方針を質したところです。

私以外にも、雇用対策・工業用水利用権・フードコンプレックス・エネルギーや再生可能エネルギーにかかる課題、観光振興などなど、広範囲わたる質問が繰り広げられたところでした。

夕方には、地元から青年部が来ており、夕食を共にしたところでした。
明日は、木曜日の質問の調査ヒアリングのため、また一便・最終便で地元を日帰り予定です。早寝ですね。もう寝ます!!

« 道東ジュニア体操競技選手権大会 | トップページ | 今朝は早起き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事