« 新年度 | トップページ | 一周年 »

2012年4月20日 (金)

春の日差し

今日は朝から暖かな日差しで、風もなくいい陽気でしたね。

朝、携帯に役所から一番連絡が。
昨夜も着信があったのですが、原子力安全課との懇親会等へ出席していて、気が付かなかったのでした。内容は、20日に公表予定の道としての津波浸水予測図について、公表を延期するというものでした。昨日、この件で担当課と協議していたばかりなので、ちょっと驚きはあったものの、専門家からもう少し慎重を期したい旨の申し出があり、それに従ったとのことで、結果公表は1~2か月くらい先に延びるとのことでした。
この予測は、これまでに増して津波の高さやそれに伴う被害想定(死亡者数)等がなされており、場合によってはちょっとショッキングなものでもあります。

ただ、この公表されたものにより市町村におけるハザードマップが策定されるところで、その策定が遅れることは、ちょっと困ったことかもしれません。

さて、数々打合せを終えて、農業団体へ挨拶廻りに出かけました。
陽気がいいと、外歩きも軽快ですね。

Dsc_0239


さて、本日最後の日程は、都市と農村をつなぐ会の総会懇親会があり、私も縁あって入会をしていることから、総会に出席してみたところです。

画像は、開会で挨拶する笠原理事長さんです。この後は、議事に入り、淡々と進行し、問題なく終了しました。

明日は、石破先生を迎えての伊東代議士の札幌セミナーが開催されます。
私は、総合司会を担当する予定です。

« 新年度 | トップページ | 一周年 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事