« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

総会シーズン

4月ころから町内会や業界はじめ総会が始まり、今もそのシーズンです。特に、行政的な団体の総会も多く、今日は連続でそうした総会に出席したところです。

Photo


この画像は、地元市の石炭対策協議会の総会の様子です。左端に私がいます(笑)

ここでは、石炭作業の振興にかかる中央要請など、研修生の歓迎行事の実施はじめ交流事業の実施に向けた取組内容が審議され、了承されたところです。

この日は、この他様々な要望会があったのですが、市長さんはもっと忙しいようですね(笑)

2012年5月29日 (火)

驚愕

今朝は、ニュースで驚いた方も多かったのではと思います。
妻殺しで、冷凍庫へ遺棄ということで、ちょっと驚いています。
つい先日も、歓楽街での殺人事件が起こったばかりなので、凶悪犯罪が続きますね。

そう言えば、先日会合で同席した道警の本部長が地元のまちでも暴力団排除条例の制定に向けて工作しているとのことで、相当協力に進めているとの事でした。是非実現すべしと考えます!!

中国元と円が直接取引できるようになるとの報道があり、6月1日スタートとの事です。
今までは、ドルを介在させていたのですが、直接になることにより決済コスト縮減やリスクが軽減されるなどあるようでありますが、経済の活性化につながればいいのですが。

2012年5月28日 (月)

米寿祝い

所属するグループの中で、米寿を迎える方のお祝い会が催されました。
本人曰く、血液サラサラで、内臓はどこも悪いところはない、とのことで、大変素晴らしい米寿を迎えられ、非常に喜んで頂けました。素晴らしいことですね。

ここでの話題の一部に地元市長選挙が上りましたが、5月19日以降話題ならないね、とのことで、正しくおっしゃるとおり、マスコミも含め全く静かな日々です。

地元の市議会が6月上旬に開会するとのことで、その議会対応の相談もあったりと、何か様々に動きのある6月かもしれませんね。

Dsc_0261 日中には、来年のスピードスケート・アイスホッケーのインターハイ実行委員会の設立総会が母校で開かれ出席したところで、こちらも元気の良い人生の先輩方が多数出席されておられました。

大きなイベントが今年も地元で数々開催の予定のようですが、多くの方に地元を訪れてほしいものです。

2012年5月27日 (日)

イベント日和

今朝は5時半に起床し、早朝便で地元に戻ったところです。
機内アナウンスでは、地元は小雨とのことでありましたが、到着してみればみるみる天気も回復し、東京ほど暑くはないですが、すがすがしい天候に恵まれた日でしたね。

屋内外のイベントでは人出もあり、どこの会場も盛況でした。
Photo

こちらは、裏千家淡交会のチャリティ茶会の本席のお道具を拝見している様子です。この後、上階の立礼席でもお茶を頂き、更に別会場で、表さんですが、お茶席でも一服頂き、一日に三箇所は私も初めてのことであります。

Photo_2

こちらは、チューリップ花フェアの会場です。5年ぶりの好天に恵まれた、とのことです。

この他、隣町の桜まつりでは、BBQをご馳走になったり、アイヌ文様の展覧会場へ足を運んだりと、終日屋内外での活動にいそしんだところです。

とても、気持ちの良い一日でした。

2012年5月26日 (土)

白金法学会と懐かしの風景

大学の学部の総会です。
久しぶりの友人にも会える機会で重要です(笑)
記念講演に続き、総会へと進み、今回は懇親会に参加しないで失礼しました。
というのは、大学から目黒駅へ歩いて移動しつつ、家庭教師先も訪問する予定になっていたからでありました。なんと、昔ながらの魚屋さんなんですが、現在の営業中で、お子さん方は皆さん結婚され、おじいちゃんもおばあちゃんも亡くなったとのことですが、ご夫婦は健在で二人の孫もいると、写真をみせて頂きました。

ことのほか元気で、昔から焼き魚も販売されていたのですが、今もって同じで、良い香りがお店やご自宅にまで漂っていたところでした。
さすがに、夕食はお断りし、日も落ちてきたところで失礼し、ホテルへ戻った次第です。
明日は、早朝便で地元へ戻るので、早寝ですね。

2012年5月25日 (金)

AIJ問題

AIJ投資顧問の企業年金消失問題で、国会でも議論になっていますが、地元企業でも被害にあっているところがると思っていましたが、その影響もかなりあるようです。金額的な問題では、今後の負担も大きく、仮に加盟している企業が損失分を今後負担出来ない状況(倒産など)になると、その負担分が他の企業へ転化されるというものということで、先行きが案じられます。

さて、今日は地元の諸行事に出席しながら、大学の学部の総会で上京したところです。
夜も遅いのに、結構蒸し暑いですね(^_^;)

2012年5月24日 (木)

祝・歌謡教室5周年

私が主宰する歌謡教室karaokeが5周年を迎えましたsign03
これまで指導にあたって頂きました先生はじめご参加の皆様にはあらためて感謝でございます。
祝賀会では、花束や最後は記念の集合写真をとり、いざ二次会へ。
皆さん、年齢の割りにとても元気です(笑)

地元郊外の温泉ということもありリラックスした宴会で、かつ二次会はやはりカラオケで盛り上がり、夜も更けた次第です。

次は、祝10周年かなscissors

2012年5月23日 (水)

石炭需要とMI4

51foiq98iul_sl160_1 先日、電力並びに石炭関係者との懇談の機会が個別にあり、今後のエネルギー需給はじめエネルギー問題はじめ意見を交換したところです。特に、夏の電力需給問題では、当地域における節電の取り組みは北海道一律では協力できる範囲が限られ、その効果も人口や産業構造からいって、なかなか出し難いものと考えます。

7月からの節電では、是非北海道のエリア別の節電目標を設けるなど、その地域の産業構造に配慮をお願いしたいと考えます。

また、あわせて最近は石炭需要jも高まっており、地元の石炭関係者も今後の動向に期待を寄せるところであり、私も議会議論を通じ国の概算要求時期にかかる前に、関係部局とも協議したいと考えております。

さて、今日は日中は事務所で要望受理や今後の地元政治状況などが話題になり、本日も所内は来客で賑やかでした(笑)
夕方は、事務所所在地区の商店街の総会懇親会があり、大いに懇親をさせて頂きました!
夜は、DVD MI4を借りたままになっており、観賞に暮れたところです。

2012年5月22日 (火)

高速交通網

1357yahoos1 今日は、札幌を日帰りでした。
たまたま空港で同じような方に会い、便利になるということは窮屈にもなりますね、などと言って、お互いを慰めあう場面も(笑)
航空機だと、千歳で空港までの移動も考慮し片道2H、JRなら4H、車なら高速を利用して4Hという位で、やはり日帰りが可能になります。高速交通網がどんどん整備され、都市間の距離がどんどん縮まっていますね。

ところで、航空機利用にあたり、ANA派とJAL派に大きく分かれるようですね。空港への就航路線や就航時間の影響もあるでしょうけど。皆さんはどちらでしょうか?

さて、地元空港でお会いした方とは、道中がほぼ同じこともあり、札幌市内まで地元市長選挙などの話題で盛り上がったところです。

夜は、地元で懇談会に出席し、夜も更けた次第であります!

2012年5月21日 (月)

桜の開花宣言

7000421_3461_11_2 先週17日に地元気象台で桜の開花宣言がされましね。北海道というか日本で一番遅い開花宣言ですね。沖縄の開花宣言から半年遅れ、日本は広いですね!

最近、機上から山が色づいているな、と感じていたのですが、緑と桜色のコントラストは絶妙です。

種類はエゾヤマザクラということですが、葉と一緒に咲くケースが多く、桜を堪能するにはあまりに短いといえるでしょう。(画像の桜は地元のものとは全く異なります(^-^;)

地元を廻る機会がこのところ多いのですが、桜を楽しみながらの移動にしたいものです。

さて、今日は午前中からたまたま事務所にいたところ、来客が続きました。不思議と所内にいる時に来客が多いのですが、そう言うものなんだろうと、勝手に思いこんでいるところです。

2012年5月20日 (日)

銭湯談義

予定通り朝6時にホテルを出発し、地元でのソフトボール大会の開会式と始球式に参加です。先週に続きの開会式ですが、始球式は今回はバッターでした。見事三振です!当たり前ですが(笑)

その後、遺族会の例会に出席し、6月と9月に全道レベルの遺族大会がある報告などがありました。

例会後は、引き続きソフトボール大会の試合観戦に戻り、天候にも恵まれたこともあり、好プレーが続いていたようです。

さて、時々友人等と銭湯に行くこともありますが、風呂でも色々な方々とお会いします。しかし、最近の話題は私とではやはり選挙になってしまいます。但し、全市民的な関心の高さはまだまだかも知れませんね。

本日の最終日程は、大変お世話になった方のお通夜に列席し終了でした。
明日は金環日食ですね。天気はちょっと曇りと言う予報ですが、早起き出来るかも心配です。

2012年5月19日 (土)

大会と総会と大宴会

本日は、日中に党選挙区支部(伊東良孝支部長)の三役会(私も昨年から副支部長です)、役員会そして定期大会が長け続けに開催されました。
ここで注目されていたのが今秋の地元市長選挙でありましたが、議案含め特別に協議の対象になっていなかったことや、地元市支部からも報告が無い予定であったので、ご来賓の一部から不満を込めたご挨拶があったものの、大会そのものは淡々と終了してしまいました。

引き続き、道東防衛釧路圏議連や釧路地方議員連絡協議会の総会が続きました。しかし、私はその後の懇親会は欠席し、自身の後援会の女性部組織の温泉旅館での大宴会に出席のため、しないのホテルを後にし、いざ温泉へ移動です。

Dsc_0256

 画像は、その余興の一部ですが、これはホテルのメイドさんが「瀬戸の花嫁」を熱唱中なんです。この他、歌に踊りに、女性パワーに押されました(笑)

今年は少なめなんですが、約100名ほどの皆さんのと懇親を深めることができました。

前段には、地域防災と非難についてお話をさせて頂きましたが、皆さん大変熱心にお聞き頂き、あらためて感謝です。次回は秋の研修会を予定しています。

明日は、ソフトボールの開会式があり、明朝6時にはホテルを出発予定です。

2012年5月18日 (金)

ビールとお酒

今日は以前から参加を希望し、ようやく実現した(日程の都合もあって中々参加出来なかったのですが)銀河高原ビールを飲む会に参加が叶いました。学生時代からこのビールは他と違うと勝手に思い込んでいるのですが、この日もヴァイツエンをいい調子で頂きました。但し残念だったのは、今日は地酒を飲む会にも参加エントリーしていたので、ビールもほどほどにし、地酒を飲む会会場へ移動です。実は私はあまり日本酒は飲めないほうで、この日の少々体調に合わせてと思っていたのですが、結構頂いてしまいました。
大変気持ち良く帰宅できた日でした(笑)

2012年5月17日 (木)

日韓友好

関連する団体に入会を勧められ、本日入会です。
6月に総会があり、正式なものになるかなと思います。
このところ、地元においても日台や日中の交流事業が盛んで、日韓がやや下火な感があったのですが、昨年からチャーター便の運航など色々関係者と取り組んでいたところでした。チャーター便については、昨年の3・11以降やはり韓国の皆さんはまだ日本へは視線を向けて頂けないようで、今年の秋に予定した運航も中止になってしまいました。しかし、一方で北海道としてもプロモーションすべきとこれまで申し上げてきたことが実り、北海道マラソンと韓国のマラソンとの縁で新聞社の交流事業を通じ、このたび髙橋知事が韓国を訪問し、プロモーションを行うことが決まったところで、少しでも北海道での韓国との距離を縮める努力をさせて頂いているところです。

台湾との間に定期便も予定されています。
是非日韓にもそれが実現できればと思います。

2012年5月16日 (水)

政策目的

住宅リフォーム助成制度が創設されました。
この4月から受付されていますが、ちょっと制度を議論した時とその主旨が異なったものとなった感があります。そもそも施策の運用において、結果として制度が活用され、引いては経済の活性化に資することが究極の目的になると考えるわけですが、この制度設計ではちょっと使い勝手が悪いとしか言いようがないと感じます。バラマキはNGだと良く聞きます。確かに、子供手当てのようなものは、わずかの経済効果しか生まないものは、そうした批判もあるでしょうが、このようなリフォーム助成制度については、バラマキとは思いません。国が、エコカー補助金を実施、エコという点で推進しつつ経済の刺激策として実施されているようなケースと同様に、この種の制度はやはり経済の底上げになるような仕組みになっていることが大いに求められることと思います。
早速、その改善を求めているところです。

加えて、ポイントカード事業による社会貢献と地域活性化の取り組みついても、社会の仕組みに組み込み、ポイントによる社会還元システムを構築することは、マチとしても大いに推進すべきことと思います。ここには、十分な政策目的もあると考えます。地域の特色を活かした地域のポイントカードを活用した取り組みを、引き続き支援して参ります。

論戦

地元の首長選挙を秋に控え、党支部全体役員会が開かれ、結果何の会議かわからない、まして私も含め相談役まで呼ばれて意見してみたものの、何の結論もないまま終始し、終了した顛末を考えると、本当に何のための全体役員会なのか理解できないものでありました。せめて基本方針が打ち出されることを期待したのですが。

何れにせよ、組織でる公党としての何らの方針も示せないのであれば、機能不全に陥っているやも知れないと、危惧するところ思います。

さて、いよいよギリシャが大統領の仲裁むなしく、再選挙となりつつあります。
先にも延べた通り、緊縮財政論者には厳しい流れなのかもしれません。
同様に、現体制の状況が機能不全なのでしょうか。

2012年5月15日 (火)

HAC事業計画

Dsc_0182今日は、北海道エアシステム(HAC)問題検討委員会の役員会が開かれ、出席したところです。内容は、既にマスコミでも報じられているように、あずさ監査法人におる窮境要因の検証と今後の事業の在り方の方向性をいくつか示し、それをもとに北海道として今後HACへ事業計画の再検討を関与団体としての経営健全化に向けて要請をするというもので、今後どのような路線も含め経営の在り方がいいのかが、まずは道庁内の検討PTで協議されいくこととなる、という報告でした。

地元も出資していることでもあり、今後の経営の在り方など大変関心の高いものですが、安易な事業性以外の公共性はじめとする要因を折込すぎないように、との注意が各役員から発せられたところです。

JALとの競合はじめ、今後就航路線も含め、厳しい認識のもとに検討がなされ、議会への報告があるものと思います。

2012年5月14日 (月)

一夜明けて

昨夜の当選会場での出来事を思い浮かべながら、少々たまった依頼ごとを一挙に片づけに入り、それにしても昨夜のお祝いのコメントにも色々なスタイルがあるな、とちょっと不可思議な思いが深まるばかりです。

そうこうしている内に、夕方です。
そろそろ地元党青年局人事にも着手しなければならないとも考えながら、いい人材の発掘をしなければならない時期にある、と思いを強めるこの頃です。

最終便で出札したのですが、曇りで寒いですね。

Rpic1


そうだ、まもなく、金環日食ですね。
皆さんは、どこで観察しますか?
それとも、まだ寝ている時間でしょうか?(笑)

これは、色々配信されたものなので、違いますが、でもこれ金環日食ですかね。

ちなみに、私は地元です。
7時45分頃でかな。見られるのは。

2012年5月13日 (日)

開会式・観閲式・・・選挙結果

Photo_6 早朝から、ソフトボール大会の開会式及び始球式があり、出席です。
挨拶はいつものことでありますが、始球式となるとちょっと大変でした。練習なし臨んだこともあり、変化球?となってもストライクなんですね(笑)

風が強く冷たっかですが、天候にはまずまず恵まれ、なんとかプレーにはそれほど影響が無かったかと思います。

その後、近隣で消防の観閲式に分団員として参加し、強風吹きすさむ中、隊列行進など行ったところです。物凄く寒かったですね。

引き続き、事務所が加盟している町内会の総会・懇親会に出席しつつ、消防の行動服から着替えて結婚式に列席です。
久しぶりに、豪華な披露宴で、やはり結婚式はいいな、と感じたところでした。

そこを中座しつつ、町内会の地区連合会の総会・懇親会にまたまた出席です。
こちらでは、防災にからむお話を少しさせて頂き、そのうち会場から歌のリクエストがあり、一曲披露し、会場を後にしたところです。会場が物凄く今度は暑く感じたくらい、熱気に溢れていましたね。

Photo_7 市内数箇所個別に道政報告を済ませ、隣町の町長選挙の今日は投票日で、その結果が出るので、白糠町入しました。現職が当選を果たされ、引き続き町制を担うこととなりましたが、地元ととのしっかりした連携を期待したいと思います。
事務所内はお祝いムードで一杯で、遅くまで管内首長さんはじめ町内外関係者がお祝いに駆けつけていらっしゃってました。

町長さん、5選目当選、おめでとうございます!!

2012年5月12日 (土)

メディカルウィング

Photo_5 メディカルウィング(旧ドクタージェット)の平成24年度の総会が開かれました。
このため、今日は札幌日帰りでした。

但し、今回の総会で大変興味深いこともあり、次の議会に活かそうと考えています。それは、様々な課題が見えてきたようで、今後の道政としても、どのようにこのプロジェクトを進め、協力していくか、質問してみたいと思います。

この日は、JRスーパーおおぞら13号で約4時間掛けて地元に戻りました。まもなく到着するところです。何せ、昨年にトンネル火災事故以来、トンネル内が減速運転なんで、少々遅れての地元着となります。今は、まだ車内ですが・・・。

2012年5月11日 (金)

経済界の会合

昨日まで会派政審で6月の第二回定例道議会に向けて重点ヒアリングを行っていましたが、今朝の一便で地元に戻ったところです。

親交のある隣町白糠町というところの町長さんの選挙が行われており、陣中見舞いに伺いました。結構な盛り上がりで、日曜日の投票に向け、万全の体制で取り組んでいるとの事でありました。結構寒いので風邪などに留意頂き、気を抜かず頑張って頂くよう、激励して事務所を後にしました。

引き続き、市内に戻り特別支援にかかる高等部の設置の要望会に出席し、平成26年度設置への要望をあらためてお受けしたところであります。
その後、東北海道商工会議所連絡協議会の会合と懇親会、更に、地元トラック協会の創立65周年記念式典が開催され、引き続いての懇親会にも参加したところです。

Photo_4

トラック協会の周年行事ということもあり、大変豪華な祝賀会で、太鼓やJAZZの演奏などなど、素晴らしいものでした。

祝賀会終了後、そのまま市内で親しい議員仲間で政策懇談会を行い、次の議会のテーマなど議論したところでした。皆さん、大変熱心な方が多いんですよ!!

2012年5月10日 (木)

またも竜巻?

コンプガチャ、どうですか?
今朝のワイドショーでやってましたね。
しかし、運営会社も対応が早く、今月中に廃止の方向で各社素早い動きですね。

さて、今日も関東地方を中心に竜巻注意報が出たようですが、雹も降ったようですね。
竜巻はどうだったのでしょうか?
明日は、地元も最高気温が6度とかで、寒そうです。
風邪をひかないようにしないといけないですね。

私は、本日も政審で重点ヒアリングと条例施策の勉強会でした。
日曜は母の日でもあり、買い物を済ませ、明日の一便で移動なので、早寝をするつもりです。

地元の天候が大丈夫か気になりますね!

2012年5月 9日 (水)

連続懇談会

今日は、特別委員会が開かれました。
私の所属は以前から申し上げているように産炭地域振興・エネルギー問題特別委員会なのですが、今回も夏の電力需給(北海道は冬ですが)や原発再起動問題などなど議論3時間ほど続いたところです。

そんな中、早朝から朝食勉強会。
特別委員会を挟んで、知事を囲んでの昼食懇談会。
午後には、6月の2定に向けての政審の重点施策のヒアリング。

夜は、理事者との連携役の各部代表主幹の皆さんと政審の懇談会。

結構、時間に追われアタフタな一日でありました。

さて、みなさん、コンプガチャって知ってますか?
何のことかと思えば、携帯ゲームの一種で、カードを集める手段がガチャガチャを活用したものなので、そうしたネーミングにようですが、初めて聞いた名称で、ちょっとびっくりでした。
更にそれにともなる請求額が高額になっているケースが多いとのことで、全く縁のない私には不思議な現象と感じると共に、しかし重大な問題に発展する可能性も大いに秘めている分野とも思い、今後所属の環境生活委員会でも議論の可能性もありますね。

2012年5月 8日 (火)

常任委員会

定例会のある以外の毎月第二火曜と水曜は常任委員会並びに特別委員会が開催されます。以前にもお話をしたつもりですが、私は環境生活委員会の所属なのですが、今日の委員会は150分近くになり、かなり議論が白熱したものも含め、ロングランでした。ガレキ受入の問題や生物多様性に関する条例制定の基本的な考え方の議論や昨今の交通安全に関る問題など、多岐にわたるもので大変重いテーマも含まれており、当然に議論も深まることと思います。

ようやく委員会が終了したとおもったら、引き続きエネルギー問題調査会の研修会、更に津波対策の研修会に出席し、そのまま私学振興にかかる組織の総会懇親会に出席です。地元からは武修館の高橋校長先生がお見えになっておりました。更に、議会内政策勉強会、そして同期との懇談会等に出席しながら、明日は午前7時からの朝食勉強会に備える為、できるだけ早く帰りたいとの思いで帰宅したところです。

さて、ヨーロッパの変革とは異なりロシアの大統領がプーチン氏に代わりましたね。逆戻りのイメージもありますが、同氏は知日派で親日に近いとも言われています。ただ、北方領土問題では、森元総理など親交の深い方もいるようでありますが、その帰属にかかる部分は是非譲らないことを期待します。

近く、北方領土へのビザなし交流が始まります。こうした地域の交流の積み重ねから新たな展開が生まれることを期待します!

2012年5月 7日 (月)

ヨーロッパの変革

フランスのサルコジ氏が敗れオランド大統領が誕生しましたね。
ギリシャも総選挙で急進左派連合が第二党に躍進とのことでした。
共通しているのは、反緊縮財政ということですが、このことによる世界経済、とりわけ日本への影響は、リスクを嫌う投資家の投資先にまた日本がなるとなると、自然と円高になるかな、と単純に考えます。

シリアでも7日に人民議会選挙が行われましたが、これも政治ショーとの反政権側の批判もあり、今後のシリア内戦にも影響のあるところと考えます。

世界も確実に動いていますね。
さて、日本は・・・・。
小沢氏復権と今後の日本の行方。
消費税と野田政権の有り様。
総選挙が大いに望まれるところです。

2012年5月 6日 (日)

春雷?

凄い雷ですね。
午前中と打って変わって!
空に電気が走っているというか、その波動でガラスが揺れてましたね。
桜もこれからの地元で、こんな季節に大雨と雷も記憶にないですね。

今朝は、昨夜の通夜に続き告別式に列席後、午前中の好天ということもあり、我が家にやってきた愛犬(ボンバーといいますが)の散歩です。引く力が凄く、30~40分ほどの散歩時間でヘトヘトです。
散歩中、日テレの白いイヌ(ZIPPEI君)を思い出しました(笑)

帰宅後、所内作業続行で、事務所へ。

そうしたら、雷雲や雨が。
今も雷が鳴ってますね。

空に電気。
そうです、今朝というか深夜に日本で稼働中の最後の原発、泊原発3号機が停止し、定期検査に入りました。関西の大飯原発の再稼動問題が解決しない限り、ここもその方向性が見えないと思います。
9日に議会の所管委員会が開催されます。議論が色々あると思います。

GWも終わり、天候には恵まれませんでしたが、本格的な観光・行楽などアウトドアの季節を迎えます。
今年ももう半年、ちょっと早いかな、しかし5ヶ月を迎え、残りもアクティブに活動してまいります!

2012年5月 5日 (土)

こどもの日

連休もいよいよ終盤ですが、後半は全国的に天候に恵まれませんでしたね。
役所勤務の友人は、昨夜から今朝にかけてやはり洪水の可能性のある地区の非難などの対応で、深夜から今朝まで現場にいたそうで、それほどの雨もこの5月には珍しいことです。明日はまだ河川の氾濫の可能性もあるので、近付かないことですね。

さて、今日はこどもの日ということもあり、午前中はシャケ稚魚放流式の開会式に参加です。
Photo_3

こちらは、開会式後地元若草幼稚園児による太鼓です。残念ながら外が雨のため屋内での演奏ですが、威勢の良さは変わりありませんでしたね!

シャケの会とは、以前からのお付き合いもあり、現在に至っております。毎年の参加です。

さて、開会式も終わり、久しぶりにMOOの中を散策していると、テナントさんの社長さんに声を掛けられ、ティータイムに。岸壁を臨みながらのウィンナーコーヒーはオツなもんで、社長さんに飲み方もご指南頂いた次第です。ご馳走になってしまいました。ありがとうございます。

夕方にかけては、事務処理で連休明けの委員会の質問の整理です。

夜は、通夜に参列し、高校の同級生と夕食となりました。

今日、体操の五輪代表が昨年の内村選手に続き、NHK杯において決定しましたね。
地元の体操連盟の役員としても関心のあるところです。
内村選手は、2年前に地元入りした時、管内の観光に一部エスコートした経緯もあり、余計に関心大ですね。それに注目は、田中三兄弟が男女それぞれ代表入りしたとのことで、こちらにも注目ですね。是非、頑張って頂きたいと思います。

2012年5月 4日 (金)

車輌アクセサリー装備

午前中は事務所内作業に追われたのですが、夕方から車にこれまで装備の無かったものを取り付けるのに、オートバックスへ。
さて、その装備とはなんでしょう。

車を見かけたら確認してみてください(笑)

2012年5月 3日 (木)

ムンク

ムンクの叫びが、96億円でサザビーのオークションで落札されたということです。
過去最高落札額ということですが。
元持ち主の方の弁によれば、手放したのはムンク生誕150年に併せ記念館を建てるとの計画のようですが、絵があったほうがもっと良かった気がしますが、いかがでしょう(笑)

2012年5月 2日 (水)

通常業務

1日2日は、通常とは言ってもやはり、スローペースな動きでしょうか。
事務所的にも、昨日同様来客対応で、結構バタバタでしたしね。

Photo_3 2日の夕刻に、日台の地元親善協会の総会に出席しました。
札幌から、リ部長さんが来釧され、関係者で大いに盛り上がったところです。

私は、途中で懇親会を中座し、事務所をお手伝い頂いていた方の期限が終了するということで、慰労会にも出席ですす。郊外の天ぷら屋さんでやったのですが、結構おいしかったですよ(笑)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »