« 銭湯談義 | トップページ | 高速交通網 »

2012年5月21日 (月)

桜の開花宣言

7000421_3461_11_2 先週17日に地元気象台で桜の開花宣言がされましね。北海道というか日本で一番遅い開花宣言ですね。沖縄の開花宣言から半年遅れ、日本は広いですね!

最近、機上から山が色づいているな、と感じていたのですが、緑と桜色のコントラストは絶妙です。

種類はエゾヤマザクラということですが、葉と一緒に咲くケースが多く、桜を堪能するにはあまりに短いといえるでしょう。(画像の桜は地元のものとは全く異なります(^-^;)

地元を廻る機会がこのところ多いのですが、桜を楽しみながらの移動にしたいものです。

さて、今日は午前中からたまたま事務所にいたところ、来客が続きました。不思議と所内にいる時に来客が多いのですが、そう言うものなんだろうと、勝手に思いこんでいるところです。

« 銭湯談義 | トップページ | 高速交通網 »

「ニュース」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事