« ヨーロッパの変革 | トップページ | 連続懇談会 »

2012年5月 8日 (火)

常任委員会

定例会のある以外の毎月第二火曜と水曜は常任委員会並びに特別委員会が開催されます。以前にもお話をしたつもりですが、私は環境生活委員会の所属なのですが、今日の委員会は150分近くになり、かなり議論が白熱したものも含め、ロングランでした。ガレキ受入の問題や生物多様性に関する条例制定の基本的な考え方の議論や昨今の交通安全に関る問題など、多岐にわたるもので大変重いテーマも含まれており、当然に議論も深まることと思います。

ようやく委員会が終了したとおもったら、引き続きエネルギー問題調査会の研修会、更に津波対策の研修会に出席し、そのまま私学振興にかかる組織の総会懇親会に出席です。地元からは武修館の高橋校長先生がお見えになっておりました。更に、議会内政策勉強会、そして同期との懇談会等に出席しながら、明日は午前7時からの朝食勉強会に備える為、できるだけ早く帰りたいとの思いで帰宅したところです。

さて、ヨーロッパの変革とは異なりロシアの大統領がプーチン氏に代わりましたね。逆戻りのイメージもありますが、同氏は知日派で親日に近いとも言われています。ただ、北方領土問題では、森元総理など親交の深い方もいるようでありますが、その帰属にかかる部分は是非譲らないことを期待します。

近く、北方領土へのビザなし交流が始まります。こうした地域の交流の積み重ねから新たな展開が生まれることを期待します!

« ヨーロッパの変革 | トップページ | 連続懇談会 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事