« YOSAKOI | トップページ | 人に歴史あり »

2012年6月 9日 (土)

クジラフォーラム

Photo
山口県下関市でクジラフォーラムが開催され、参加しました。同フォーラムは昨年で一旦終了する予定でしたが、引き続き今年度から5年間また再開したところです。

中国四国も梅雨入りし、天候が気になっていましたが、なんとか晴れ間もみえ、しかし暑さもほどほどで、風邪気味の私にはやさしい風が吹いている下関でした。

山口宇部空港を往復で利用したのですが、下関との距離が結構ありまして、バスツアーに参加したような気分でもありましたね。

さて、フォーラムは今年からは1日の開催となり、やはり予算の問題もあるのだな、と感じながらも北海道から沖縄までクジラにゆかりのある地域の集ったところです。

前半は、クジラの調査捕鯨の現状はじめクジラと海洋資源の関係などの講演、後半は地元の方などの参加によるパネルディスカッションとの二部構成。その後、交流会という流れでしたが、私は翌日の日程のこともあり、交流会は失礼して東京まで戻った次第でした。

ちょっと気になったのは、会場の参加者がちょっと少なかったことと、次回開催地が未だ決まっていないとのことでありました。この3回ばかり南での開催なので、北での開催の要請があるようですが、なんとか北での開催できるよう、私も道に来年度の予算になんとか組み込めないか、調整してみたいと思います。

« YOSAKOI | トップページ | 人に歴史あり »

「ニュース」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事