« 急転 | トップページ | 言って委員会 »

2012年9月21日 (金)

民主党代表選と一般質問

民主党の代表選で、野田総理が圧倒的な得票で引き続き代表に選出されましたね。
本日の夕刊で知ったのですが、実は私は急遽の一般質問でニュースも見てなかったところでした。
尖閣問題や、これから自民党の総裁選もありますから、国政も注目です。

さて、私の一般質問も淡々と無事終わり、土日は地元に戻ります。
5点に亘り質問をしました。
1.バックアップ拠点構想とバルク戦略港湾等との連携と推進戦略
2.改正離島振興法について
3.北海道医療計画について
4.建設業における労務費単価について
5.障害のある幼児の教育について

1.バックアップ拠点構想と国際バルク戦略港湾や日本海側拠点港構想との連携と戦略については、バックアップ拠点構想を国に提案する上での港湾の役割は大きく、今後港湾管理の在り方など、これまでの経緯に拘ることなく積極的な議論をすべきと質したの対し、拠点構想の戦略上港湾は重要で、道央近郊港湾のみならず道内各港の特性を鑑みながら国に対しその機能強化に向けた港湾整備を要請してくと同時に、港湾管理のありかたなども現港湾管理者である市町村首長とも意見交換を今後していく、との答弁でありました。

明日以降、順次質問等の概要についても報告します。

明日は、早朝便で地元へ向かいます。

« 急転 | トップページ | 言って委員会 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事