« 風立ちぬ | トップページ | 代表質問 »

2012年9月17日 (月)

敬老の日

今日は、敬老の日ですね。
地元の敬老大会に出席しました。
Photo_5
全国でも、65歳以上の方が3,000万人を超えたそうで、4人に一人という割合です。
地元でも、65歳以上の方が5万人を超え、内100歳以上の方が8人もいらっしゃるということで、長寿社会を感じますね。

自分に置き換えると、なかなか元気に暮らすということは難しいでね。まず、
主催者である老連会長のあいさつの中でも、健康や生きがいが重要だとのことでもありました。

一方目を世界へ転じてみても、同様に長寿社会へ向かっている、あるいはもう向かえている国が多数あります。そうした国々へ日本の長寿社会システムをテクニカルな範囲で国際貢献ということもできると考えられますね。

今夜は札幌に到着です。こちらはまだ暑いですね。
引き続き地域によっては毎日暑い日が続きますが、ご自愛下さい。

« 風立ちぬ | トップページ | 代表質問 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事