« 年内解散?! | トップページ | 4定準備全体会議 »

2012年11月14日 (水)

16日解散?

今日の党首討論で、野田総理が自民党阿部総裁に対し、「次期通常国会での議員定数削減と、それまでの議員歳費削減の確約を得られれば「16日に解散してもいいと思っている」と提案したところ、自民党はそれを受け入れることとなりました。

まあ、日程的に16日かどうかは別として、12月16日投票日でほぼ固まったようですね。
しかし、民主党内では、反対論もあるようで、総理の専権事項である解散権への牽制なんでしょうか。
さて、選挙の争点はなにか?議員定数削減だけなんでしょうか?
TPPなど様々ありますけどね。
党首討論が行われている間は、道議会では決算特別委員会の知事総括の最中でしたので夕方のニュースでこの事実を知ったところですが、11月下旬からは議会の日程もあり、その事前の準備などで、想定される選挙期間は、ほぼ地元を留守にすることとなります。道議会内でも、ちょっと困惑の雰囲気も!!

« 年内解散?! | トップページ | 4定準備全体会議 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事