« 祝事 | トップページ | 勤労感謝 »

2012年11月22日 (木)

林業施業状況視察

Photo_6Photo_7

地元の林業の施業等の状況を視察しました。
林業は、現在森林林業再生にかかる事業が積極的に進められており、まず間伐の促進とその後の間伐材の有効活用を促すための路網整備が進められています。その作業の状況や林道の整備の現状を視察すことが出来ました。
画像は、間伐後の木材のカットの様子です。この機械もそうですが大変高額なものだそうです。しかし、一方でかなりの省力化となり、作業効率も大幅にアップしたとのことです。
1 Photo_9 また、併せて路網整備における林道も整備手法により3つのタイプに分かれるところですが、基幹作業道(画像)という林道よりも簡易で、しかし作業道よりもしっかりした路網の整備手法が進み、木材の積み出し(横持)経費が軽くなるような事業が行われているところです。
お昼には、地元市議団との昼食を挟んでの勉強会で、道政上の課題と市政との関連など協議し、今後の双方の活動に活かせるよう懇談したところです
夕方には、忘年会の季節になりました。
少しずつですが、そうした機会も出てきました。
飲みすぎは無いのですが、食べ過ぎが気になります!

« 祝事 | トップページ | 勤労感謝 »

「ニュース」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事