« 10月の終わりに | トップページ | 残念なこと »

2012年11月 1日 (木)

百周年と日本一と古典の日

今日から11月ですね。
今日は何の日?
そうです、古典の日、っていうことはご存じでしょうか?
どうも、紫式部の日記の記述に由来するということのようですが、道もこの件でちょっとしたミスもあったようで、新聞の記事にもなっていましたね!

Photoさて、日中に、地元の更正保護施設の創設百周年のお祝いがありました。
簡単に説明すると、刑期を終え社会復帰へのお手伝いをするというもので、復帰までの一定期間身を寄せる場を多くの方々の善意で提供して頂いているところです。
Photo_2こちらは、式典後の祝賀会でのアイヌ舞踊の様子。
地元に住んでいてもなかなか見る機会がないので、大変貴重なひと時でした。
このことにちなむわけではありませんが、決算特別委員会での質問に犯罪抑止たいさくについて質す予定です。犯罪の起こりにくい社会の構築色々提言するところです。それにしても、たまたまのタイミングですね。
そして、夜には先日アマチュアギタリストコンテストで北海道では初の日本一に輝いた松本先生の私邸でのお祝いを兼ねた懇親に参加しました。時間の経つのが気づかない位で、あっという間に深夜になり、参加者も名残惜しいうちに散会です。
それにしても、外は猛烈な嵐ひですね。
明日のフライトは大丈夫でしょうか。

« 10月の終わりに | トップページ | 残念なこと »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事