« 勤労感謝 | トップページ | トンネル補修 »

2012年12月18日 (火)

師走

12月になってしまいました。

振り返ると、先月の16日の解散以降、久しぶりの更新になります。
まず、選挙では多くの皆様のご支援で地元の伊東良孝代議士の二選を果たすことができました。このご期待とご支援に応えられるよう、私も道政において活動をして参りたいと考えております。
さて、選挙も終わり定例会の再開です。18日から予算特別委員会が開かれます。質問にも立ち、選挙のお祝いムードも吹き飛ばし、今回も発達障がいに関わるテーマを質したところです。
また、常任委員会の質問の用意など、来年の1定に向けての準備にも入るところで、年末までバタバタしそうです。
そんな中、先日さけ・ますふ化養殖場の視察を行いました。今後のさけ・ますの増殖事業の状況や方向性について検討するために、現地を視察したところです。
Photo
こちらが、地元の隣町 鶴居村にあるさけ・ます養殖場です。
現在は、魚卵を温度毎に管理し、12月の下旬のふ化敵期に向けて準備をされているところ、とのことです。
Photo_2
こちらは、そのふ化した稚魚が一定程度泳げるようになるまでの間過ごす寝床とのこと。今回は、残念ながらまだふ化稚魚はいませんでしたが、・・・。玉砂利など、手作業で整備しているそうです。
今回の施設は、既に経年での老朽化の問題もあり、さけ・ます養殖事業と漁獲格差問題や今後の北海道における漁獲推進方針などと絡め、議論していきたいと考えております。

« 勤労感謝 | トップページ | トンネル補修 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事