« 元日 | トップページ | 歌謡祭と県人会と教育 »

2013年3月23日 (土)

春まだ遠し

関東地方では既に桜の開花はおろか満開の様子ですが、本日の北海道は雪のところもあります。それに、一度少し暖かくなったこともあり、寒さがしみますね!

新年のご挨拶をさせて頂いて以降、新年度をまもなく迎えるところとなった次第です。
「更新」の二文字が随分と目に浮かんだ日々でありましたが、再起動に時間がかかりました。特に理由と言うものはないのですが。
さて、安倍政権もTPPや普天間基地移転など大きな政治課題もありますが、経済環境は前進しているようですね。首都圏などマンションの売れ行きが好調な上、この頃は高額お花見弁当が売れなどという、80年代後半のバブルを思い出す次第です。
道議会も22日に閉会し、TPPやHACなど道政上の課題もありつつ、今後の推移をみることとなっておりますが、更に参院選の候補者選考や議会後期の人事など、別の側面での活動も活発な方は活発です。
この間、地元はじめ数々新年会や会合に参加したところですが、いくつかご紹介です。
Photo_2 これは、一月に災害対処訓練の様子を視察した時のものです。
自衛隊と道などの行政機関が60時間連続でシナリオのない訓練を実施ました。地元でも来年の1月頃を目途にダウンサイズして実施の予定です。
Photo_3 こちらは、2月道議会内に日台議連が出来、その設立総会の様子です。
交流が盛んな割に、議連が後発でしたが、4月に親善訪問団を組み、私も参加の予定です。20名による訪問団です。台湾は、東日本大震災時にも多くの方に団を組むなど、義援金も含め大変な強力を頂いておりますし、地元も丹頂を通じ交流が深くもちろん日台親善協会は交流が盛んです。
Photo_4 さて、こちらは、カナダフェアの様子です。
TPPでは、後発の参加と日本と似た形で農業などの分野では関税を残そうとしているところは同じですね。この日のイベントは、カナダ産のアイスワインの紹介などがメインでしたが、その他スキーやメイプルシロップなどカナダの魅力が紹介されました。司会者は、FMでもおなじみのダイゴさんと言う方ですが、ご存じ?
Photo_5 結びは、ロータリークラブの会合に参加です。インターミッションの様子です、会員増強への取組事例紹介など、意見交換の場となりました。私もこの頃は半年とは言いませんが、参加率が低くなっておりましたが、久しぶりに他のローターリーの方々も含めお目に掛かれました。
この他にも、北海道教育文化研究所の設立など、教育福祉や芸能など数々地域と密着した取り組みはじめ活動がありますが、少しずつご紹介して参ります。
雪が解けた頃、阿寒の原生林の視察を予定しています。
エゾシカ被害の状況などなどの観測です。
2015年には国際生物管理学会というのが札幌開かれ、動物植物等各分野の研究者が集います。私もその端で少しかかわることとなりましたが、生物多様性条例を日本で初の制定をした北海道ならではの国際会議になればいいと思います。
長くなりましたが、ありがとうございます。

« 元日 | トップページ | 歌謡祭と県人会と教育 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事