« AirDo | トップページ | 道産業貢献賞受賞祝賀会 »

2013年4月19日 (金)

台湾議連創立記念交流視察

3月に道議会内に台湾交流議連が設立され、その公式訪問団に16日~19日で参加しました。

但し、地元の日程の都合で一日遅れの羽田経由だったのですが、大変有意義な交流ができたと思います。特に、到着日翌日には、地元動物園とも縁の深い台北市動物園を訪問し、金園長はじめ関係スタッフから大変丁寧な説明を頂いたところです。特に、地元から長期貸与しているタンチョウのキッカとビックのペアリングの状況はじめ、引き続き霊長類の研究等の取り組みについて説明を受けたところです。
Dsc_0387交流会の私の席の画像です。
亜東協会(台湾外交部)主催の歓迎夕食会では、大変すばらしい台湾料理と交流になりました。特に、苫小牧出身のお嫁さんがいる方はじめ結構日本人の女性と結婚している方が参加しており、日本の女性の人気が高いとのことでありました。
Dsc_0388主催者の亜東協会を代表し黄秘書長が挨拶をされているところです。この視察では、初めての訪台の方もおり、その意味でも意義深いものと思います。両地域の更なる交流が進むよう祈ります。
また、本日地元に戻り、地元の日台議連の総会があり、この視察の件を報告したところですが、特に私の出番は無かったところです。地道に交流を進めたいと思います。

« AirDo | トップページ | 道産業貢献賞受賞祝賀会 »

「ニュース」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事