« 豪雨災害? | トップページ | 入学式と議事録と人事 »

2013年4月 8日 (月)

TPP

環太平洋戦略的経済連携協定ですが、その地元情勢報告会並びに懇談会が開かれました。対象は、農業団体をはじめとする一次産業等各影響を受けるであろう団体が多数参加しての開催です。明日の新聞各紙どう掲載されるか想像がつきますが、予想通りい厳しいご意見等頂きました。

現時点での情報を基にした回答になるため、やや説得力に欠ける面もあったかもしれませんが、未来志向的な視点での今後についての議論がもっとあってもよかったかもしれませんね。
一部に、国会が最後は批准する場面での党議拘束をかけられた場合の対処については、議員それぞれの個人の判断、とのことで、一方郵政民営化の時のようになってはならない、との考え方も示され、なかなか難しい局面にもあることが垣間見えたところでもありました。
北海道議会は、超党派で聖域なき関税撤廃のTPP交渉参加には、断固反対を議会として決議しています!

« 豪雨災害? | トップページ | 入学式と議事録と人事 »

「ニュース」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事