« 日露首脳会談 | トップページ | 青年卒業準備 »

2013年5月 7日 (火)

サイクルツーリズム

常任委員会が開かれました。
私の所属は環境生活委員会で、鳥インフルエンザ対策などの質問があったところです。
私は、ここ数年注目が集まるサイクルツーリズムとその安全対策について質問しました。
特に、環境負荷低減はじめ健康意識の高まりに加え、北海道でもゴルフやマラソンに次ぐ観光施策の一つと位置付けており、道サイクルツーリズム推進連絡会も設置されております。
しかし、一方で自転車走行のマナーなど違反も横行しており、事故事例の報告もあるところです。
国における自転車走行の規制強化の動きを見ながら、道としても対策を講じるとのこと。特に、札幌市では自転車走行の実証実験を実施しており、自転車走行のみならずドライバーの意識の醸成など今後課題の整理もされるとのことであります。
事故が起こらないよう、積極的な対策を要請しました。

« 日露首脳会談 | トップページ | 青年卒業準備 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事