« こどもの日 | トップページ | サイクルツーリズム »

2013年5月 6日 (月)

日露首脳会談

日露首脳会談が先日行われ、北方領土問題が進展しそうな報道が流れましたが、さてロシアの真意はどこにあるのか。経済協力のための誘い水のようなこともありましたが、今こそこの領土問題解決への第一歩を踏み出す時かもしれません。さて、そうした外交での動きとは別に国内的にこの領土問題への関心度はどうかというと、南の尖閣問題に比べ少々形骸化してはいなか懸念されるところです。学校現場においても、どれほどの先生が4島全部の島の名前を解っているか疑問に思うところです。教員採用試験などにこうした領土など国家戦略や命題のような内容のものは、もっと組み込むべきかもしれませんね。

連休も終わり、お休みはわずかだったかもしれませんが、明日からのお仕事にまたそれぞれの皆さんにはしっかり汗をかいて頂ければ幸いです。

« こどもの日 | トップページ | サイクルツーリズム »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事