« 地域安全マップ | トップページ | 参院選終盤 »

2013年7月18日 (木)

ゲリラ豪雨

連日の異常気象報道に、事前の猛威を感じています。

私の地元は、この夏も変わらず涼しいですが、時として暑さに襲われることはありますが、ゲリラ豪雨のような局地的な集中豪雨に見舞われるといったことはなく、それだけに中国もそうですが国内的な豪雨災害の報道には注目してしまいます。北海道においても地域によっては、こうした局地的な豪雨に見舞われることもあり、今後の気象の変化には注意を払う必要がありますね。特に、北海道は冬の吹雪による事故なんかもあったところで、道としても現在検証と対策を協議してますが、何れにしても異常な気象の状況と言えましょう。
中国では、北京五輪の時に雨を降らせるミサイルを発射していた映像があったことを記憶してますが、そうした人為的なことなども影響有るのでしょうかね。

« 地域安全マップ | トップページ | 参院選終盤 »

「ニュース」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事