« 2014年7月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

航空機事故

 連日のニュースで話題になっている航空機事故。
 私も常日頃から、議会の移動にはJRと航空機の利用がありますが、本当に他人ごとではないですね。

Unnamed_2 北海道においても過去には重大インシデントにつながるケースがあり、大きく利用者の信頼を失い経営危機に直面した航空会社もあり、その信頼回復に相当な時間とお金がかかったことを記憶しています。

 この度のこと、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りすると共に、事故原因の早期真相究明と二度と繰り返さない為の対策が必要ですね。

2015年3月16日 (月)

街頭活動

道政報告として街頭活動も続行中です。

沿道でお見掛けの際は、お声掛け下さい!
FBでも一部画像公開中です。
早朝は、まだ結構寒いですね!

2015年3月11日 (水)

道議会

Photo 本日の午後の本会議をもって、開会中の道議会も閉会となります。

第29期として議会に臨む最後となります。

但し、現在各会派間における意見書の取りまとめに時間を要し、開会時間未定なんですが・・・。
何れにしても、いよいよ、選挙本番です。
ひと足先に告示となる高橋はるみ知事も29日には釧路地方へ遊説の予定です。
高橋はるみ知事4選と同時に、私も共に頑張りたいと思います。

2015年3月 5日 (木)

予算特別委員会続行中

 現在、道議会は予算特別委員会が開らかれており、私も日々質問に立ってます。

 昨日は、一部ニュースにもなっておりましたが、全道33か所ある災害拠点病院が土砂災害や洪水、更には地震津波被害に遭う可能性のある、地域ハザードマップ内の立地状況の確認や障がい者差別解消法の道の取組等について質したところです。
 本日も、科学技術の振興など今後の成長戦略の基礎となる基礎研究費の予算のあり方についての議論もさせて頂きました。このことは、北海道の基幹ともいうべき農林水産業の振興にもつながることでもあり、大変重要なテーマでもあります。
 明日も質問に立つ予定ですが、インターネットでも中継してますので、ご覧頂ければ幸いです。
 道東地区は、連日の豪雪被害で、除雪排雪などはじめ、農業被害等も心配です。今日は、羅臼町で雪崩被害もあったとのことで、以降天候により様々な側面で警戒が必要ですね。

2015年3月 3日 (火)

感動のひと時

以前もFBで共有したことがあるのですが、ふと思い出したタイのCMです。
情けは人の為ならず、でしょうか。
お時間がありましたら、以下のyoutubeを是非。
https://www.youtube.com/watch?v=6JebN6gCIMo

2015年3月 2日 (月)

久かたぶりの・・・

 本当に久方ぶりの更新です。

 最近はFBが主流になってることもありますが、まめさがたりませんね。
 さて、春は色々動きも活発になる季節です。
 春には少々遠い気象状況ですが。
 毎週末の暴風雪には、困りましたね。
 除雪関係の皆様はもとより、住民生活にも影響がありますし、観光にも大きくマイナスにもなっていますね。
 そうした中、2月13日には新たな活動の拠点も開設し、また先日28日には新春の集いも終えることができました。
 お足下の悪ない中、ご出席ご参加頂きました皆様、運営スタッフには大変ありがとうございました。
 また、時節柄でしょうか市議会の先生方の皆様の事務所開きも進んでおります。私も日が良いということもありますが、結構同日開催となり、市内あちこち動き回っており、スピードが求められる時代を感じている日々でもあります。
 しかし、一方で伝統を感じる時もあります。
20150301_121717  昨日は、雛祭りがあり出席させて頂きました。お内裏様とはいきませんが、お雛様が大勢で恐縮するひと時でした。
 2013年は日本の伝統食(和食)が、更に昨年和紙の技術がユネスコの無形文化遺産に指定されたところでもあり、日本酒がライスワインというなど、今や「和」の文化が世界から注目を集めるに至っていると考えます。
 スピードの時代にあって、和を通じ伝統を紡ぐ重要性を感じながら、今後とも日々の活動を続けてまいりたいと存じます。

« 2014年7月 | トップページ | 2015年4月 »