スポーツ

2013年8月 3日 (土)

船漕ぎ大会

今年も船漕ぎ大会参加です。

今回で第9回の開催ですが、私たちは第3回からの参加なので連続7回の参加です。
がしかし、です。
成績は、今年も不調だったようで。
ただし、漕ぎ方はこれまでにないくらい最もまとまったチームワークが発揮されたようです(笑)
Photo_4 そして、引き続き歩行者天国の開会式や浴衣に着替えて市民踊りパレードに参加するなど、終日野外にいて、腕や顔がヒリヒリしてます。
歩行天の開会式も、青空が広がり、釧路らしくない天気で爽やかな風が通る中、行われました。
夜は、船漕ぎメンバーとの打ち上げや市民踊りパレ―ド参加団体の打ち上げに参加です。

2013年8月 1日 (木)

季語は立秋

八月は葉月ともいいますが、季節的には夏真っ盛りというところでしょうか。

地元はじめ、各地域の夏祭りも最高潮になっていることと思います。
先日のマラソンの日焼けも癒えぬまま、引き続き野外イベント等に参加の予定です。

2013年7月28日 (日)

湿原の風を感じて・・・

天候が気になっていましたが、絶好の、マラソン日和!

当初風もあってよかったのですが、後半は太陽も顔を出し、今は日焼けで腕や足・顔が痛いくらいです。さて、結果は1時間12分でゴール、10キロですけど(笑)
河内選手(30キロ出場)にも途中抜かれてしまいました。ただ、毎年のことですが、今年もまたゴール後のバナナとドリンクはおいしかったですね。
ゴール後、ひと時余韻に浸ることも無く、この日は法要や歌謡フェス、更にマラソンの打ち上げBBQに参加後、各新聞社廻りをし、最終便で出札したところです。
なんだか、膝の調子が・・・。
もう若くないかな(笑)

2013年7月20日 (土)

羊の日

今日は暑かったですね。

Dsc_0445 野外のイベントが続きました。
こちらは、地元の東部地区でのお祭り。
山祭りです。山は山でも炭鉱のことを意味するもので、国内唯一の稼行炭鉱の存続はじめ、東部地域活性化のイベントです。
参加者見込みは主催者発表で2千人・・・。
Dsc_0446こちらは、地元西部地区でのお祭り。某大手製紙会社の敷地内でのイベント。会社名わかりますね(笑)
こちらは、午後からの開会なのですが、まだまだ暑い時間で、思わずテントの中に入ってしまいました。
Dsc_0448そして、タイトルにあるように「羊の日」に参加です。茶路綿羊牧場の武藤さんのところのお肉料理を頂く会に参加です。ここでも、明日の選挙は・・・、とつぶやいておりました。
羊のお料理も最高でしたが・・・。
こちらは、骨周りを煮込んだものかな。
ということで、明日は参院選です。
今日までの17日間に政策的なことをはじめ、様々訴えてきたところです。
結果は如何に。
ご注目を!

2013年7月 7日 (日)

久しぶりの・・・

6月は大忙しの季節でした。

当然議会もあり、地元のイベントあり、またお使い合いも海外へと広がり、議会活動が活発な月でありました。
Photo和装の会の地元支部40周年記念行事です。
アベノミクス効果でしょうか、こうした分野でも参加者が多くなっており、着付け教室も忙しいようですね。
Photo_2地元自衛隊の駐屯地の周年行事です。防衛大綱見直し議論もあり、今後の防衛の在り方、特に北の守りも含めどのような方向になるのか、私共も関心を寄せつつ、今後の駐屯地維持拡充に力を尽くしたいと思います。
Photo_37月4日の米国独立記念に先立ち、在札米国領事館で独立記念祭があり、招かれました。野外でのパーティですが、天候にも恵まれ大変素晴らしいひと時でした。
Photo_4地元でのセミナーにあわせ、自民党の石破幹事長が地元にお越しになられたところです。街頭活動の後、政経セミナーの開催でした。セミナーでは、私が司会だったんです。
Photo_5道義会議員全員の参加を得て、ベトナムとの友好議連が立ち上がり、在日ベトナム大使閣下が来札されました。地方議会で、超党派による全員の加入での議連は初のようですが。
Photo_6札幌で大学の校友会が開催されました。
来年度からですが、札幌でも大学のオープンキャンパスなどを開校し、多くの道産子明学生を生み出したいと、意気込んでいたところでした(笑)
今日は七夕ですが、こうした時にブログの更新をしながら、数日間を振り返ってみるのもいいですね。7月も参院選など、気忙しいですね!
皆さん、選挙に行きましょう!!

2013年5月19日 (日)

屋外日程

早朝より屋外で活動です。

地元もいよいよ本格的なスポーツの季節です。
ソフトボールの開会式で始球式も行いました。
その後、告別式に列席し、引き続いての消防春季消防演習に参加。
午後は、高校野球の閉会式に臨み、地区予選も終了し27日からは北北海道大会が始まるそうです。ちなみに、今年の地元代表は釧路湖陵高校です。私の母校は残念ながら早々の敗退です。
更に新聞社を廻って、地元伊東代議士と市議団との懇談会に出席し、終了です。
それにしても連日の橋本大阪市長の発言やリアクションにはちょっとヘキヘキです。そもそもこの度の発言も軽率極まりないところで、海外メディアにもあきれているとしか言いようが無いことと感じています。こうした倫理観含め私とはちょっと異なる人種なんだと、以前にも感じていましたが、あらためて感じるところです。地元でも、橋本氏にあこがれているものもおりましたが、今となっては入党してなくて良かったのではないかと思います。

2013年5月 7日 (火)

サイクルツーリズム

常任委員会が開かれました。
私の所属は環境生活委員会で、鳥インフルエンザ対策などの質問があったところです。
私は、ここ数年注目が集まるサイクルツーリズムとその安全対策について質問しました。
特に、環境負荷低減はじめ健康意識の高まりに加え、北海道でもゴルフやマラソンに次ぐ観光施策の一つと位置付けており、道サイクルツーリズム推進連絡会も設置されております。
しかし、一方で自転車走行のマナーなど違反も横行しており、事故事例の報告もあるところです。
国における自転車走行の規制強化の動きを見ながら、道としても対策を講じるとのこと。特に、札幌市では自転車走行の実証実験を実施しており、自転車走行のみならずドライバーの意識の醸成など今後課題の整理もされるとのことであります。
事故が起こらないよう、積極的な対策を要請しました。

2013年4月30日 (火)

道水泳連盟

スポーツ団体とは色々縁がありますが、道水泳連盟ともちょっとした事を契機にお付き合いや要望等のお手伝いをしております。特に、今後のスリーとの養成では水泳部門も充実させていく必要もあり、道産子水泳選手の強化や育成は急がれることと思います。その上で、道水泳連盟の皆さんも同意見で、今後の施設整備等も含めご相談に乗っているところです。課題は色々ありますが。

2013年4月29日 (月)

スポーツ団体総会

今日は、昭和の日ですね。
以前に派、昭和天皇の誕生日でもありましたね。

私が役員をやっているスポーツ団体の一つに体操連盟があります。

その総会懇親会がありました。
今年度は、全道ジュニアの大会が地元で開催の予定です。予算目やお手伝い等の人員体制など色々課題もありますが、成功jに導き将来NHK杯などの開催に結びつけたかななどど思案する次第でした。

2013年3月25日 (月)

市内各所と人事

今日はスポーツ感覚で市内各所挨拶に廻りました。

朝は、いつものところで街頭活動を実施し、事務所にて書類の処理後にいざ出陣です。
その間、地元市役所人事の主な内示が出る日でもあり、若干その関係でも挨拶に伺いました。そうそう、市議会も今日が閉会日で、地元議員の皆さんにもこの定例会は忙しかったことでしょうね。
しかし、外気と異なり車の中は意外に暑いですね。
この季節は車内注意だそうです。
夕方は、旧知の方のお母様のお別れ会に列席し、その他会合に顔を出しつつ一日を終えました。
いよいよ新年度も間近です。
フレッシュな気持ちで新年度を迎えたいですね。

より以前の記事一覧