携帯・デジカメ

2010年11月 5日 (金)

映像流出

今朝、起きてからニュースやワイドショーでは、終日この尖閣漁船衝突ビデオの流出画像が流されたいました。朝の段階ではびっくり、というかまた情報流出という新たな問題の発生に危機感を募らせるところでしたが、この流出を機会にAPECも控える段階で堂々とこのビデオを公開することが望ましい気がしてきているのは私だけではないと思います。

何か、日本の方がこの流出によっ「こそこそ」するようなことはなく、これで明らかに中国漁船の船舶航行上でのルールにも反しているこのVTRを、もう隠す必要性はないと考えます。

しかし、公開した方は誰かりませんが、勇気のある方です!!
犯人探しが始まっているのでしょうけど。
私は、罰せられるべき多くの責任のあるのはこのVTRの公開を遅らせた政府与党に大いにあると感じる一人です。

2008年11月11日 (火)

刻々

世相・経済・政治と時々刻々と変化しますね。
今日も、株価日経平均9,000円割なんて、ちょっと困ったものですね。政治も、民主と大地の連携は、今後この地元にどんな影響があるのか(だいたいは想像がつきますが・・・)

ところで、国民全世帯への給付金の是非について、総理のブレが報じらていますが、それよりも経済効果についてもっと検証すべきと考えます。2兆円の財政出動に対し5千億程度の効果とは、どうなんでしょうか?米国においても過去小切手を配布したことがあるようですが、全く効果がなかったことも考えると、ちょっとこの案はあまり効果的な結果は得られないような気がしますね。

さて、地元においても、11月17日の一日臨時議会の召集がありますが、本格論戦は12月3日からの議会でとなります。その間、平成21年度予算編成に向け、市長部局はタイトな日程にありますが、しっかりした編成を期待したいですね。