旅行・地域

2015年5月18日 (月)

道議会正副議長決まる

Photo  久しぶりに北海道の原風景というか、良い景色を観ました。

大変心が和むひと時でした。
両サイドは、収穫されてしまったようで、ここ一帯が菜の花畑のようです。
 さて、そうした中ではありますが、本日道議会の正副議長が決定したところです。特に、議長は我が会派代表の遠藤連先生が選出され、101名全会一致での推薦となったところです。今後の議会運営はじめ改革等にも期待するところです。
 夕方には、ロシアのサハ共和国アレクセーエフP.N第一副首相一行をお迎えしての夕食会Photo_2 に出席です。サハ共和国は、ロシア全土の1/5の面積を占め、全ての元素記号の鉱物が存在するとののこと。特に、ロシアで産出されるダイアモンドの90%以上はサハ共和国のものとか。しかし、冬は-70度にもなるとのことで、ちょっと厳し過ぎる印象です。
 画像の方が、第一副首相です。ちょっと、東洋人顔ですね。
 その後、地元より後援会の幹部が来札しており、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

2015年5月 6日 (水)

GW

 GWも最終日となりました。

 帰路につく方、近郊で過ごされた方、更にはお仕事だった方など、様々だったかと思いますが、明日からはまた日常に戻ります。
 その間、やはり自然の猛威というか、箱根の大涌谷の火山の警戒レベルが上がるなど、また今年はもう台風が6号まで発生しており、日本への接近も懸念されます。
 地球温暖化が進んでいることの裏返しでしょうけれども、今後共水素等新たなエネルギーも含め、既存エネルギーの高効率化やCO2排出を下げる努力も必要ですね。

2015年5月 3日 (日)

ミラノ万博

Logo ミラノ万博が開幕しましたね。

 イタリア・ミラノでの開催です。
 テーマは、 「食」です。
 この博覧会では、日本館もオープンしており、日本全国の郷土料理の紹介がなされます。北海道も10月6日~8日に参加の予定です。実は、この点で昨年の4定道議会予算特別委員会で、参加の意義等につき質したところです。参加にあたり予算も必要になることから、今後の北海道の食とその発信(輸出等)の展望など、出展効果等について質問し、水産品に加え農畜産物なども含め、食関連輸出の大幅アップ(現約500億円程度で、水産加工品が中心)に、こうした機会を得てつなげたい、とのことでありました。
 そう言えば、知事公約にも食関連輸出1,000億円目標に掲げていましたね。
 皆さんも、良ければ秋には、ミラノへGO!

2015年5月 2日 (土)

統一地方選後

4月の統一地方選挙も、前半後半が終了し、5月に入りました。

私たちも、新たな任期を得、一層身の引き締まる思いです。
ただ、低投票率には悩まされますね。
人口減少・高齢化・少子化社会にあって、今後18歳以上の投票という時代がきます。様々な取組が更に必要になりますね。
さて、私もが街頭活動の再開や私自身のやり残しておりましたことなど、ご挨拶廻りの合間に積極的に行動しております。
Photoその一つが、地元釧路にも縁のある王子マテリア名寄工場の訪問でした。簡単に言うと、段ボールの中芯を主に製造されており、釧路でライナー(外側)と合せて段ボールとなります。名寄選出の中野道議と共に訪問させて頂きました。夜は、名寄市長はじめ関係の方々と意見交換させて頂き、大変有意義な時間となりました。
こうした企業の縁をもとにして、地域のつながりへ結び付けよう、という機運となり、色々思案してみたいと思います。

2015年3月30日 (月)

航空機事故

 連日のニュースで話題になっている航空機事故。
 私も常日頃から、議会の移動にはJRと航空機の利用がありますが、本当に他人ごとではないですね。

Unnamed_2 北海道においても過去には重大インシデントにつながるケースがあり、大きく利用者の信頼を失い経営危機に直面した航空会社もあり、その信頼回復に相当な時間とお金がかかったことを記憶しています。

 この度のこと、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りすると共に、事故原因の早期真相究明と二度と繰り返さない為の対策が必要ですね。

2015年3月 5日 (木)

予算特別委員会続行中

 現在、道議会は予算特別委員会が開らかれており、私も日々質問に立ってます。

 昨日は、一部ニュースにもなっておりましたが、全道33か所ある災害拠点病院が土砂災害や洪水、更には地震津波被害に遭う可能性のある、地域ハザードマップ内の立地状況の確認や障がい者差別解消法の道の取組等について質したところです。
 本日も、科学技術の振興など今後の成長戦略の基礎となる基礎研究費の予算のあり方についての議論もさせて頂きました。このことは、北海道の基幹ともいうべき農林水産業の振興にもつながることでもあり、大変重要なテーマでもあります。
 明日も質問に立つ予定ですが、インターネットでも中継してますので、ご覧頂ければ幸いです。
 道東地区は、連日の豪雪被害で、除雪排雪などはじめ、農業被害等も心配です。今日は、羅臼町で雪崩被害もあったとのことで、以降天候により様々な側面で警戒が必要ですね。

2015年3月 3日 (火)

感動のひと時

以前もFBで共有したことがあるのですが、ふと思い出したタイのCMです。
情けは人の為ならず、でしょうか。
お時間がありましたら、以下のyoutubeを是非。
https://www.youtube.com/watch?v=6JebN6gCIMo

2015年3月 2日 (月)

久かたぶりの・・・

 本当に久方ぶりの更新です。

 最近はFBが主流になってることもありますが、まめさがたりませんね。
 さて、春は色々動きも活発になる季節です。
 春には少々遠い気象状況ですが。
 毎週末の暴風雪には、困りましたね。
 除雪関係の皆様はもとより、住民生活にも影響がありますし、観光にも大きくマイナスにもなっていますね。
 そうした中、2月13日には新たな活動の拠点も開設し、また先日28日には新春の集いも終えることができました。
 お足下の悪ない中、ご出席ご参加頂きました皆様、運営スタッフには大変ありがとうございました。
 また、時節柄でしょうか市議会の先生方の皆様の事務所開きも進んでおります。私も日が良いということもありますが、結構同日開催となり、市内あちこち動き回っており、スピードが求められる時代を感じている日々でもあります。
 しかし、一方で伝統を感じる時もあります。
20150301_121717  昨日は、雛祭りがあり出席させて頂きました。お内裏様とはいきませんが、お雛様が大勢で恐縮するひと時でした。
 2013年は日本の伝統食(和食)が、更に昨年和紙の技術がユネスコの無形文化遺産に指定されたところでもあり、日本酒がライスワインというなど、今や「和」の文化が世界から注目を集めるに至っていると考えます。
 スピードの時代にあって、和を通じ伝統を紡ぐ重要性を感じながら、今後とも日々の活動を続けてまいりたいと存じます。

2013年9月23日 (月)

数々日程・・・

久しぶりの更新です。

八月もあっという間に終わり、夏から秋へと移り変わる季節、あの暑さはどこへ行ってしまったのか。
最近では、ベトナム関連の日程が結構詰まっており、11月の訪越議員団の調整にも奔走中です。8月末に大使館を訪問し、Photo その際にベトナムフェスティバルの招待をうけたので、参加したPhoto_2 り、
またベトナムからの訪日団の内女性部ループによるお茶や和装の体験など名誉領事館や道の関係者と調整しながら、
11月そして12月の経済セミナーに結び付けたいと思っています。
この間、桜美林大学の観光ビジネス学科の学生を対象に、地域観光についての講演の機会、また釧路JCによるエネルギーへの挑戦をテーマにしたパネルディスカッションへパネラーとして参加したり、またこの2日には福祉に団体への学習会での講義など、議会質問の準備をしながら、こうした活動もおろそかにしないよう頑張っております。
Photo_3更に、今月6日より釧路沖での調査捕鯨が始まりました。初日から好調な捕獲とのことですが、商品となると結構高い感がまだまだありますね。昔と比べて高級食材となっています。
まあ、などなど議会活動の他にも色々日程も作業もあります。
秋の地元、収穫の秋、食欲の秋など、涼しくなってきたの、皆さんもご自愛下さい。

2013年8月 5日 (月)

日韓議連交流会

Photo 国際的な課題はあるものの、地域では交流が盛んです。

日韓議連の交流会が開催され、地域の最新の情勢などの報告の他、総領事はじめ領事館の皆さんとの交流が図られました。民族衣装を纏った方は、道の国際課に現在派遣されている方で、こうした人事交流なども進んでいることがわかります。
Photo_2 また、アトラクションではマグロの解体ショウーが行えわれ、その後そのマグロをしっかり頂きました。
ちなみに、このマグロはオーストラリアのものだそうです。ご参考に。

より以前の記事一覧