映画・テレビ

2015年3月 3日 (火)

感動のひと時

以前もFBで共有したことがあるのですが、ふと思い出したタイのCMです。
情けは人の為ならず、でしょうか。
お時間がありましたら、以下のyoutubeを是非。
https://www.youtube.com/watch?v=6JebN6gCIMo

2011年7月 6日 (水)

予算特別委員会再開

4日より予算委員会が再開です。
今日6日までの日程です。
5日の予算委員会では、産炭地振興施策に関して質問をさせて頂きました。
持ち時間は、10分。
初めはやや早口で進めましたが、タイムキーパーから残り時間の表示があり、後半少し余裕をもっても質問でありました。

自分の質問以外には、やはりHACの問題、エネルギーの問題や、6日の知事総括で知ったのですが、東京・大阪の穀物商品取引所において米の先物取引試験上場の認可が7月1日鹿野農林大臣にろいなされたとうことで、これも問題と思いましたね。米の安定供給、生産者にとっても、私たち消費者にとっても、大変重要なテーマと思います。

今後の国の判断もそうですが、私たちに大いに反対の運動を展開しなければならないと思います。

2010年11月 5日 (金)

映像流出

今朝、起きてからニュースやワイドショーでは、終日この尖閣漁船衝突ビデオの流出画像が流されたいました。朝の段階ではびっくり、というかまた情報流出という新たな問題の発生に危機感を募らせるところでしたが、この流出を機会にAPECも控える段階で堂々とこのビデオを公開することが望ましい気がしてきているのは私だけではないと思います。

何か、日本の方がこの流出によっ「こそこそ」するようなことはなく、これで明らかに中国漁船の船舶航行上でのルールにも反しているこのVTRを、もう隠す必要性はないと考えます。

しかし、公開した方は誰かりませんが、勇気のある方です!!
犯人探しが始まっているのでしょうけど。
私は、罰せられるべき多くの責任のあるのはこのVTRの公開を遅らせた政府与党に大いにあると感じる一人です。

2010年6月 8日 (火)

新政権

菅愼政権がスタートしましたね。
さて、どのような方向に進むんでしょうね。
支持率はたかそうですけどね。

などと感心をしているより、明日からの議会の質問の精査をしないといけませんね。
ただ、午前中は石炭対策特別委員会が議会は閉会中ではありますが、開かれちょっと余裕がなさそうです。

それに、最近DVDにハマっているのですが、今はクリミナルマインドとフジンジです。
当然、80円のですよ(笑)

結局、DVDを観てしまいそうです(笑)

そう言えば、知人で映画クラブを4人で作ったとのことで、名前を「ゾンビクラブ」とか。
ちょっと、笑えますね。

政権も「ゾンビ」のようですね・・・・

2009年12月26日 (土)

○痛

あっという間に年末も年末ですね。
12月9日に独自の忘年会を開催し、12月議会も終了して年末あいさつ回りの日々です。

その間にも忘年会やらクリスマスやらで、ちょっと胃痛があるかも。

12月議会では、
少し港の問題を掘り下げてみました。
国の戦略において国際コンテナ港とバルク港を整備していくことが打ち出されていますが、地元もぜひこのバルク港として整備されることが、今後の地域の振興につながるきっかけになると思い、活動しています。

それと、国内唯一の稼行炭鉱としてのコールマインという会社がありますが、この今後の採炭計画がこのほど決まりました。平成28年度までの計画になりますが、逆に言えばそこまでは少なくとも採炭するという決意でもあり、地元ととしても国への要望などこれまでに増して果敢な取り組みが必要と考えます。

中心市街地活性化や駅前整備はじめ、24日には関係者と土木現業所へ要望し、一定程度内容が実現されることになったり、来年はスポーツでも大きな大会を誘致したりとその準備にも追われています。

また、環境問題においてもCO2削減に対応するため、LEDの導入に積極的に取り組むと同時に、未利用低利用野菜の取り組みなども積極的に取り組んでいるところであります。

今年の総括にはまだ早いですが、選挙において民主的に政権交代がなされて平成21年も間もなく終わり、22年へどのようなつなぎになるか、注視しつつ、自らもしっかりした活動をしてまいります。
しかし、地方都市の今後の生き残りを考えると少し頭痛がしますね。

2008年11月15日 (土)

感涙

久々に感動したところです。
と言いますのは、「機関車先生」という映画を観る機会を得たところです。瀬戸内のある小島における小学校において、声を出せないというハンディを持ちながらも子供たち触れ合いから次への勇気を得た先生のお話です。
一般公開には、是非皆さんもお子さんも連れて行かれる良いかと思いますが。

夜は、同じ会派の先輩議員のお嬢さんの披露宴に出席し、花嫁の父の感涙に接したところでした。

2008年5月 6日 (火)

振休

最後のGW、いかがお過ごしでしたか?

私は、昨日お墓をお参りを済ませ、あっという間にGW最終日です。

200805061214000_2川湯にある蕎麦屋さんにちょっと足を伸ばし、昼食にしました。
以前にもご紹介をしたこともありますが、もしよろしければお立ち寄り下さい。

市内の蕎麦屋さんとは、またちょっと違いますよ。
「そば道楽」といところですが、ちょっと脇にあいるんですが、私は好きなんでたまに出かけますよ。

メニューの画像を撮るのを忘れてしまいましたcoldsweats01

それにしても、ミャンマーのサイクロンは凄かったようですね。
過去に二度ほど訪問airplaneしたことがあるので、個人的には気になるのですがねthink