書籍・雑誌

2013年7月 7日 (日)

久しぶりの・・・

6月は大忙しの季節でした。

当然議会もあり、地元のイベントあり、またお使い合いも海外へと広がり、議会活動が活発な月でありました。
Photo和装の会の地元支部40周年記念行事です。
アベノミクス効果でしょうか、こうした分野でも参加者が多くなっており、着付け教室も忙しいようですね。
Photo_2地元自衛隊の駐屯地の周年行事です。防衛大綱見直し議論もあり、今後の防衛の在り方、特に北の守りも含めどのような方向になるのか、私共も関心を寄せつつ、今後の駐屯地維持拡充に力を尽くしたいと思います。
Photo_37月4日の米国独立記念に先立ち、在札米国領事館で独立記念祭があり、招かれました。野外でのパーティですが、天候にも恵まれ大変素晴らしいひと時でした。
Photo_4地元でのセミナーにあわせ、自民党の石破幹事長が地元にお越しになられたところです。街頭活動の後、政経セミナーの開催でした。セミナーでは、私が司会だったんです。
Photo_5道義会議員全員の参加を得て、ベトナムとの友好議連が立ち上がり、在日ベトナム大使閣下が来札されました。地方議会で、超党派による全員の加入での議連は初のようですが。
Photo_6札幌で大学の校友会が開催されました。
来年度からですが、札幌でも大学のオープンキャンパスなどを開校し、多くの道産子明学生を生み出したいと、意気込んでいたところでした(笑)
今日は七夕ですが、こうした時にブログの更新をしながら、数日間を振り返ってみるのもいいですね。7月も参院選など、気忙しいですね!
皆さん、選挙に行きましょう!!

2013年5月24日 (金)

送別会と業界総会

23日 三浦雄一郎さんの80歳世界最高齢登頂成功のニュースが、事務所のスタッフ送別昼食会の最中飛び込んできました。後援会の関係者も参集していたのですが、年齢と健康の話し終始したところでした(笑)

時をあらため、24日には業界関係の総会が数件あり、出席したところ、やはり健康と年齢の話題となり、経済や外交、防衛といったテーマより、より身近な話題に終始する傾向は、国内的世相が高齢化の問題が深刻化しており、その高齢社会における豊かな生活を送るための対策の見通しがないことへの不安からこうした話題があちこちで沸き起こるのかな、などと勝手な思いをもったところでありました。

2013年4月15日 (月)

AirDo

Dsc_0382 AirDoの就航記念レセプションが開かれました。

3月31日から釧路=東京間に一日2往復で就航です。
もともと航空運賃は東高西低という中、特に釧路便は高かったわけですが、この度の就航を契機に安い運賃設定も出てきたところであります。
これで、地元と東京は一日7往復となり、首都圏とのまたそれ以西への乗り継ぎも含め、格段に利便が高まった考えます。昨年の10月にトランスアジアが就航し国際定期便も就航した地元でありますが、787の影響も含め機材の小型化など幾分課題もあるのかなと思います。しかし、経済的側面は別として少しずつ観光やビジネス環境がハード面やソフト面で整うことは良いことで、引き続き韓国やベトナムとの交流や道路網の整備はじめとする社会基盤整備にも力を注ぎたいと考えます。
そして、明日からの台湾議連公式訪問のため、上京しました。
東京も少し寒いです。

2013年4月 4日 (木)

鳥インフルエンザ

昨夜は、今夏の参院選も含め当面の道連の政策をまとめた関係者で打ち上げがあったところでした。そして今朝は、また中国の話題です、鳥インフルエンザ、恐ろしいですね。変異しているのでしょうか?死者数も隠蔽されているとの中国国内のネットでの書き込みも含め、台湾訪問を予定している私としても少々心配ですね。PM2.5といい、以前の報道にもあった豚の死骸の投棄など、なんでもありの国ですから、警戒を高める必要はありますね。

2012年12月23日 (日)

夜桜お七

知人のお孫さんが出演される日本舞踊のおさらい会を観賞しました。

タイトルの歌に併せて舞う姿は小学生とも思えないほどのもので、会場からも大きな歓声が上がっていました。
見ごたえのあるステージでした!

2012年10月12日 (金)

初勝利

街中が騒がしいな、と感じていたら、サッカー日本代表が、親善試合でフランスに勝った、ということでありました。

実は、本日も移動中に有名人に遭遇です。遭遇というか、前の席に座っていたのが、トルシエ元日本代表監督らしく、周りも騒がしくなるくらいで、さすがの私にも何者かがわかった次第です。まあ、そこはクールにやり過ごしたたところですが(笑)
そうそう、昨夜のフライトで隣の席が、片山元鳥取県知事、元総務大臣でした。地元で全国法人会が開かれ、その基調講演に来られていたようで、ずっと新聞を読んでいたようです。あとは、寝ているか。私も負けじと、小説を読んでました(笑)

2012年1月 4日 (水)

平成24年活動開始⇒海難救助訓練

平成24年1月2日より地域新年会があり、いよいよ仕事始めです。
毎年のことで、特に2日の新年会にお伺いをしていると、年があらたまったなあという実感が沸いてきます。また、この頃はまだ他の新年会が開催されていないこともあり、ご来賓も多数なんですよ。今年は多いところで9人くらいいたのではないでしょうか。皆さん挨拶も聞き飽きていたりするかもしれませんね(笑)

そんな中、海上保安活動の一環で御用始でないですが、海難救助訓練を4日に視察しました。
Dsc_0158_2  Dsc_0160

Dsc_0162  これは、その訓練の様子の一部です。まず、埠頭付近なのでめちゃくちゃ寒いですが、保安官の皆さんの雄姿に感心して、寒さも忘れ救助の様子を見守ったところでりました。

先の南西諸島における海上保安活動はじめ、こうした命掛けの仕事に従事されている方々の応援団をもっと増やすことも必要だなとあらためて思った次第です。海上保安友の会という組織があり、是非皆さんも海に大きく関わりのある地域に在住する一人として、よろしければご加入をお願いします。当然、私も会員の一人です!!

2011年7月22日 (金)

初会議

昨日が土用の丑の日だったこともあり、ウナギの話題が多いですね。
選挙後事務所を設置させて頂きましたが、スタッフとの初会議を行いました。
今後の運営や体制強化に向けた取り組み方針を打ち出したところです。
明日の後援会役員会の事前の打ち合わせを兼ねたものでもありましが。

今日から地元の霧をモチーフにした霧フェスティバルが開幕です。
夏のイベントも本格化です。

そんな中、大学の同窓会支部の役員会が行われ、新役員体制が了承され、総会の準備に入りました。

2010年10月16日 (土)

メーデー

全国地方自治研究全国集会に参加です。

ホテルを出ると、何とも物々しい警備で何かと思い立ち止まってみていると、皇太子殿下がいらっしゃるとのこと。
本当か?
20101016ana それが、この車列なんですが、ほんともっと警備車両や白バイがすごかったんです。

しかし、これ練習なんだそうです。
10月30日から岡山で国民文化祭が開催されるようですが、翌日の31日に殿下がお見えになるようで、その予行演習なんだとか。しかし、すごかった!!

会場へは、予定通り路面電車で移動したのですが、何か普段着の方が沢山乗車しており、しかし会話は集会参加者のようでした。
そして、会場へ吸い込まれる方々の殆どが普段着のような感じで、スーツなのは私を含め一部の議員関係者くらいでしょうか。
会場へ入るや、これは過去経験したことのある空気、そうです新進党の当時を思い出しましました。
つまり、メーデーのようなセミナーで雰囲気がいつもと異なるのは言うまでもないことです。
ただ、対極にある方々の視点や考え方は参考になりました。別途、報告書を提出しますが、なるほどと思うことも結構あったりします。
20101016
各団体からの実践報告は、まちづくりや弱者救済策、反戦活動等々様々行政や国との戦いで勝ち取った権利や実績の報告は興味深いものがありましたね。

色々参考になりました!

明日は、地元へ移動なんで、最終便で東京へ移動したところです。

2009年6月16日 (火)

訪越

9日から産炭国石炭産業高度化事業の継続要望活動で訪越し、帰国して一週間余りが経過しましたが、あっという間に明日からは議会です。

議会では、初日に一般質問に立つ予定です。

週末には、党支部青年局の大会もあり、質問つくりや大会資料の準備などに追われています。

この間、携帯や車が壊れ、それぞれの入れ替えなど重なる時は重なるかななどど・・・。

ベトナム訪問については、我々訪問団としては事業の継続を図る上での緊密な連携や交流など、意義あるものであったかと思います。帰国後も、当日中に経産省二階大臣はじめ関係国会議員に直接事業の継続をお願いし、一定程度の感触を得て地元に帰ってきたところです。

20090606_2 

 ビナコミン主催によるレセプション

当地ハロン市長も同席されていました。

20090608

翌日のビナコミン本部での会談の一コマです。

なかなか席に座っていると写真をとるタイミングが難しいもんで・・・(^^ゞ

明日からは議会です。
また、最近太陽を見ませんね。
作物や牧草の生育、運動会等のイベントなど心配ですが。

より以前の記事一覧