美容・コスメ

2010年9月26日 (日)

季の目時

午前中にちょっと書類の整理をし、午後から外回りでした。

季節の変わり目というか、一挙に寒くなり、夕方からちょっと頭痛があり、温まって寝ようかと思ったら、椅子の上でした。

そして、今更新を手がけていますが、これから明日の決算委員会の少し予習でもと思います!

2010年5月 7日 (金)

二大政党制

英国の総選挙が行われ、BBCによる出口調査の見通しが発表されましたね。

Photo 労働党の13年に及ぶ政権から保守党へ移行するようですが、保守党のキャメロン党首は43歳なんだとかで、私とほぼ同じ年で凄いなと感じています。
しかし、一方で二大政党制という仕組みにも色々議論があるようで、今後英国議会に注目ですね。
と、いうのも日本の衆議院は英国に習った選挙制度を採用しており、前提は二大政党制ということです。しかし、英国においても小さな民意をきめ細かく吸い上げるには限界もあるようで、英国自民党なる第三極も大きくやくしんするのではなかとの観測もあるくらいです。

さて、日本においては、7月の参議院選挙を目の前に多くの小党が生まれており、波や風をおこそうとしています。お隣の十勝においても地元市議(自民党の市議で武部さんの秘書を兼務していたかたなど)2人で9日に渡辺代表が入り支部の結成があり、タウンミーティングを行うとの事です。
私の周辺へも色々アプローチがありますが、経験上そう簡単に新党などということにはならないということも、頭においておく必要がありますね!!

ブラウン英国首相の「偏屈女」発言は、衝撃でしたね(笑)
自らも気をつけたいと思います!!

2009年9月19日 (土)

攻め

今日は早朝から日程的に攻めの一日でした。
08:30 全道ジュニア体操選手権釧路予選会開始
10:00 党市支部事務所にて本日の役員会総括(案)取りまとめ
12:30 全道ジュニア体操選手権表彰式及び閉会式
      (会長不在のため、職務代行です^^;)
13:00 会場にて昼食
20090919 14:00 池谷幸雄体操教室開会

 日頃活発なお子さん方も、この時はしゃきっとして、号令に合せて動きもテキパキでしたね。同伴の親御さんに伺うと、普段とはかなり違う一面だとか。

20090919_2 15:00 釧路夕日フェスタ(私を推薦頂いている団体が実行委員会となっています!)

画像は、地元フォーク歌手のライブの様子です。

17:00 党市支部幹部会
      (先の衆議院選挙総括)
18:30 党市支部全体役員会
      (  同  上  )
19:00 党市支部役員懇親会
21:00 池谷幸雄TALK²(ほとんど参加できず、最終的に閉会挨拶のみでした)

この他、関係団体の例会は欠席、ビール会は会費のみでお許しを頂きました。
果敢に攻めの一日と思いましたが、やはりやり繰りが難しく、無理をしないことに(笑)

2008年4月19日 (土)

健康

P1010501 今日、予定通りメタボセミナーが開催されました。
地域医療費軽減の為には・・・・!
メタボ対策は毎日の食生活改善から・・・・!
実際の活動実例紹介などなど、の内容でありました。

P1010502

左の写真は、講師の先生方です。

地元の取り組みとしても注目がされていたのか、結構マスコミの方も多っかたtように思います。

地産地消という観点からもレポートがあり、釧路の昆布や鯨をつかった料理なんかの紹介もありましたね。

P1010506

この方は、森下仁丹の駒村社長様です。海外勤務12年などだそうですよ。

セミナーの感想ですが、対象がそうした関係の専門職の方にはやや物足りなかったかなぁ、一方で一般の方には少々難しいというか、関心をもってお話を聞いていただけたかな、という感想ですね。

主催側も、全国で初めてのセミナーでもあり、試行錯誤かもしれませんね。

夕方は、自衛隊関連の総会に出席し、そのまま葬儀に向かいました。

陽が本当に長くなりました。
毎日、朝が暖かく感じます。
沿道の緑も、いよいよ色つき始め、山菜取りも本格的になっていることと思います。

2008年4月16日 (水)

貼る

19日に開催予定のメタボセミナーの告知用ポスターを貼っていただくお願いに歩いています。

街中でも結構見かけますよ。

19日土曜日
午後1時~3時まで
生涯学習センター多目的ホール
入場無料です。

是非、沢山の方のご参加をおまちしております。

2008年4月12日 (土)

特定

先月総理が、道路特定財源の一般財源化について方針をのべられましたが、政府与党として合意した記事がありました。
地方都市にあって税の再配分の仕組みとしてのこの財源はある意味重要なものと考えます。
まあ、今後この暫定税率議論も含め4月末には再議決ということが既に報じられていますが、もっと本質的な議論を期待したいですね。

P1010494

4月19日、 森下仁丹主催、地元の市共催によるメタボセミナーがございます。これも、特定保健指導など引いては街の財政にも大きな影響のあることで、多くの皆様に関心をもって頂くため、またご来場をお待ち致しております。

P1010496
早稲田大学教授 石田先生による地域経営と医療についてや食事指導では第一人者の井上先生、地元の街の職員の講演など、さまざまなテーマでのお話があり、また義務化される特定健診についての説明もあるかと思います。是非ご参加をsign03

今日は、久しぶりに後援会の皆さんと懇談があり、楽しいひと時を過ごすこともできましたが、メタボもきになりますね(笑)

2008年4月11日 (金)

仁丹

19日に開催されるメタボセミナーのため、森下仁丹さんが釧路入りしました。特に、新聞社廻りをし、役所との調整を行いいよいよ本番に向けて準備を進めます。

午後は、政務調査の資料を提出して、ほっと一息ついたところです。

このところ、天候不順が続いてますね。
snowなんで、皆さんも風邪等ひかいないように!!