育児

2011年7月30日 (土)

たまにはゆっくり語ろう会

今日は早朝から事務所が加盟している商店街の街路花壇の清掃に参加です。
先日、植込みを終え、今回は維持清掃です。
花壇コンクールで金賞を目指しているそうです!

お昼には、地元地区のグループホーム祭りに参加。
野外イベントでひと時夏祭りを満喫です。

途中、要望を受けて、一路阿寒湖畔へ。
タイトルの件ですが、何かと言えば、里親会の会合なんです。

Photo
里親制度の研修後の交流会の様子です。

子供たちの生き生きした様子に接しつつ、明日のマラソン大会に参加することを思い出し、ややブルーな気分になるも、それをわすれさせてくれるくらい元気なお子さんたちでした。

交流会も途中になりますが、明日に備え温泉にも入らず、帰途につきました。

2010年1月22日 (金)

しゃけの会

昨夜、しゃけの会の役員の皆さんと懇談しました。
稚魚の里親探しが開始されており、地元JR駅構内にも水槽が設置され、JRさんが里親になって頂いている等の報告がありました。
その他、色々と懸案があるのですが、最後の街づくりの話題になり時間があっという間に過ぎ、時間が足りないといった風の方々でした。

今夜は、これからですが、日頃の仲間との地元商店街での新年会です。

2010年1月 9日 (土)

さと親会

タイトル、表示をもう普通にしました。
やはり一文字や二文字では限界ですね。
と、いいますか判り難いようで、また何か工夫はしたいと思いますが・・・。

さて、一泊でさと親会の新年会に参加してきました。
里親さん、里子さん、賛助会員や関係者が一緒に交流もかねて、一晩過ごすのですが、大変楽しい会ででしたよ。いつもは、日帰りしていたのですが、日程をやり繰りし、今回は宿泊をさせて頂きました。

里親さんとは、深夜まで懇親を深めることになりましたが、今後の私の活動には参考になる取り組みや考え方があり、個人的には励みにもなった会でありました。

こうした経済状況にあっても、しっかりわが事をおいても子供への愛情を捧げる皆さんには、頭が下がる思いです。

2008年12月25日 (木)

奇怪

夕べ、ちょっと不可思議に感じた事件がありましたね。
子供に腐敗水を注射した母親のことです。
これは、子供を看病することにより母親としての役目を果たしているという気になるというもののようで、ちょっと奇怪な事件に感じたところです。

それと、芸能人の方の自殺(?)ですが、一見華やかに影にも色々な事情もありますね。薬なんかもそのひとつでしょうか。
世の中名が病んでいる証拠ですね。

2008年11月17日 (月)

防止

20081117

このリボンは児童虐待防止の推進を意味するリボンです。

昨日16日の青少年育成大会にて配布されたものなんです。

2008年11月16日 (日)

里親

里親会の会費の納入の月になりました。
里親会については、その運営については国の方針もありその環境は非常に厳しいものがり、あらためて人材の育成の観点からもその制度の意義について認識を深めていきたいと思います。